2016年5月30日

転職(その1)


また私事なんですが、転職することになりました。仕事は変わらず(アンドロイドのアプリのプログラマー)で、新しい会社に入ることになりました。

今の会社も1年半ちょっとしか働いていないので、最低2年はやる予定だったのでした。でも急に仕事募集の広告を見つけて、「まあ話だけ聞いてみて・・・」と思ったら採用になりました。

今の会社はオーストラリアの「携帯アプリ業界」ではトップを争う会社で入った当時は「よ〜し、頑張って色々とアプリを作るぞ!」と燃えてたのですが、いざ始めてみるとプロジェクトの進め方がどうも自分に合わない。仕事の忙しい時と暇なときのギャップが激しい。ここ6ヶ月の仕事で「達成感」を得られる仕事が全くできなかった、などなど色々とありまして。

2ヶ月前からは携帯の開発の仕事があまりないので、ウェブのお手伝いをするはめになり「ここはそろそろ潮時かな」と感じていました。

新しい会社ですが、アンドロイドのプログラマーは全くいなくて。でも最近、大きなプロジェクトをゲットして、アンドロイドのプログラマーが数人必要になったそうです。契約社員を数人入れてやるという広告があるエージェントから出てて、「契約社員は興味ないけど、まあ1年以上の長期契約ならいいかな」と思って、電話で話だけ聞くことに。

話を聞いてみると正社員を1人採用するという話があり、さっそく履歴書を送りました。次の日に、エージェントに直接会いに行って、詳しい話を聞きました。エージェントも自分の履歴に満足のようでを会社側に履歴書を送るということでした。

数日後に連絡があり「面接」に会社に行くように言われて、久々のスーツに革靴、面接の質問の準備などして、会社での面接に行ってきました。

会社は小さめで13人。みんな私服で卓球テーブルのあるフレンドリーな仕事場。過去の何年もの間に正社員が辞めたことがないらしく、「居心地」が良さそうな感じです。

仕事内容はアンドロイドのチームリーダー。今の会社では2人の卒業生とチームリーダーの間でシニアとしてやってたので、チームリーダーになるのはステップアップです。不安もありますが、今のところは1人の契約社員と1人のインターンと3人でプロジェクトをやっていくらしいです。2人を見つつ開発をすすめるので、徐々に慣れていけばいいかなと。やりがいはかなりありそうです。

給料も今の会社に比べていい感じにあがります。同じ会社で昇給を待つより、転職した方が給料のジャンプの幅が大きいです。

長くなったのでその2に続きます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "転職(その1)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez