2016年6月2日

転職(その2)


転職を求めて面接に行ってきました。手応えはなかなかよかった気がします。

面接では「自分はやれる」という自信と「仕事を一緒にしやすそう」というフレンドリーな面を強調します。

アンドロイドの仕事に関しては今の会社が携帯業界では有名なのでかなりのプラスに働いてくれました。

「明るさ、人懐っこさ」を出すには、正直に質問には答えて、たまに笑い話を交えたりして(ジョークを飛ばすとかじゃなく)一息ついたりして。今回は「僕はテニスやってるんで卓球もできますよ〜」とか言ってみたり。

後は「本気&やる気」を見せるように、会社についての下調べや会社や仕事に関しての質問を準備するなどし、最後に聞いてみる。最終的には1時間15分くらいずっと話を楽しく続けて、いい感じに終わることができました。

やはり「今の会社を辞める理由」という質問に答えるのが一番重要で、自分が用意した答えは2つ
  • シニアからのステップアップ
  • ビジネス関連のアプリ製作(今の会社はマーケティングが主)をやりたい
ここで今の会社の不平不満を言ってもそれはマイナスですし。でもここだけの話ですが
  • 最近、暇になってきた(ウェブをやってる)
  • 会社の方針(プロジェクトのやり方)に合わない
  • 自分のいる意味がわからなくなってきた(いなくても良さそう)
  • 給料がそれほどよくない(昇給の割合にかなり不満)
などなど色々とあります。

数日後にエージェントから電話があり、「向こうの会社が新しいプロジェクトの契約が成立次第にオファーを出す」と言われて、面接はうまくいったようです。でもその契約成立まで数週間待たされましたが、最終的には「採用」という形で連絡をもらいました。

ちなみに先週の金曜に会社を辞職。1週間は何もせずに休み。来週の月曜から新しい仕事のスタートです。ひとまず1週間、家族とゆっくりしたいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "転職(その2)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez