2014年9月4日

転職、スマホのアプリ開発者へ


今週の月曜に「え、更新してないやん」と思った読者の方々、すみません。
仕事で色々ありまして、次の仕事探しの準備で忙しく更新できませんでした。努力の甲斐あってか無事に次の仕事を見つけました。

つい2週間前に会社でミーティングがあって、「経営がうまくいってないからこれからの6ヶ月はパートタイム(週3日)でやってもらうことになります」と突然言い渡されました。リストラっていうんですかね?

原因は半年前に買収&合併した小さい会社の方でマイナスでて、それをカバーできず。そっちの会社用も開発中のスマホのアプリで新規の契約がバリバリに入るはずだったのですが、契約から納入、使用料から利益をあげるまで6ヶ月ほどかかりそうということでした。

まあ2人目も生まれるし、パートタイムでいいかなと上の人にも話してたんですが、3人のボスの1人が責任をとって辞職、もう1人のプログラマーは6ヶ月休暇と会社が金銭的にかなり良くないとの話。今の会社に誘ってもらった別のボスから「家族のことを考えたら次の仕事を見つけたほうがいい」と言われ転職に踏み切りました。

募集サイトで見る限り選択肢は経験のあるウェブサイト関連(PHP)はいくつか、スマホのアプリ開発(アンドロイド携帯)は1人募集中。

プログラマー自体は8年近くやっててもアプリ開発は2年未満と経験が少ないため、仕事はもらえても給料は下がるのは覚悟してました。個人的には携帯アプリ開発をやりたいけど、なにせ狭き門で。

ダメもとでスマホ開発も含めて3つほど応募してみました。
数日後にそのスマホ開発の会社から月曜に面接に来てくれと電話があり、週末は会社のリサーチから面接の準備。他の応募の書類の準備などもしてて土曜は午前1時まで、日曜は午前12時近くまで起きて準備&準備。

月曜の午後2時から面接。久々のネクタイにスーツ用のパンツ(今の会社はカジュアルな服OKで)。マネージャーとシニアの開発者と面接。なんとか技術的な質問も答えられて、今の会社で開発しているアプリを見せて「僕が作りました」としっかりアピール、アプリの開発がやりたいと誠意を込めて伝えて。でもやはり経験の少なさは指摘され給料は高くは望めない感じでした。

手応えはあったけど、より経験のある人には勝てないのはしょうがない。
返事は数日後、早くて次の日と言われました。

次の日の朝、ウェブ系の募集を見つけて詳しい内容を聞く為に電話。担当の人が外出中ということで後でかけなおすことに。するとスマホ会社のマネージャーから電話が。緊張の2分間でした。

「昨日は面接に来てくれてありがとう。あとアプリを見せてくれありがとう。他の候補の人たちと比べたり、色々考えた上、君で決めることにしました。経験は少ないけど、過去の他の経験などもあるから、働き始めれば覚えるのは早いと思うのでそれに期待してます」

「どうもありがとうございます(でも給料の話がまだだなと思いつつ)」

「あと給料の話になるけど。本来なら経験にあった額にするとこなんだけど、仕事を覚えて伸びることを期待して、今の君の会社の給料と同じ額でどうかなと思うんだけど。どうでしょうか?ちょっと考える時間が必要ですか」

「よろしくお願いします。もちろんYes です」と即答。

正直、「週に3日になる」と言われたときには「日本人の奥様方のテニスのお相手のバイト」でもしようかと考えたくらいです。

まさかこんな形(2人目の妊娠、リストラ、転職)で「夢の仕事」を始められるとは思ってもみませんでした。ちょっと運命とか感じます。世の中なにが起こるか分からんもんですね。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "転職、スマホのアプリ開発者へ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez