2014年9月25日

顔にひっかき傷


ある日、ユウが顔にひっかき傷をもらって保育園から帰ってきました。
他の子供にやられた感じで顔に赤い線が縦に何本かあって、深い傷ではないですが目に近い部分までひっかかれて、ママはカンカンでした。

園のスタッフは子供たちのケンカについて「誰がやった」と名前を親に教えることはできないそうで、何があったのかは詳しくは教えてくれません。クラスの担任の先生が「この間もある子とちょっとあった」とママに言っただけでした。

そこでユウに聞いてみると
ユウはTiao Tiaoをたたいたよ!
「じゃあTiao Tiaoがユウの顔をひっかいたの?」
そうよ!

Tiao Tiao はママの中国人友達の子供(同じ歳の男の子)で、同じクラスにいます。
オーストラリアに家族で来て間もない頃にうちのママと知り合って、ユウと一緒なら大丈夫かなと保育園の同じクラスに後から入れてもらったそうです。かなりの恥ずかしがりやで、園内でもグループの遊びに参加せず、ひたすらお母さんが来るのを待ってるそうです。

「どうしてユウはTiao Tiao をたたいたの?何か先にされたの?どっちが先にやったの?」
と色々聞いてはみるものの3歳のユウはうまく説明できなくてどっちが悪かったかよくわかりません。

ユウが「他の子をたたく」のはあり得ます。でも何の理由もなくたたくことは絶対にありません。おもちゃを取られたとか、他の子から押されたとか何か理由があるはずです。

想像する限りではTiao Tiao がユウが遊んでる車を取り上げて、ユウが怒ってたたいて、その仕返しにひっかかれたかなと。

ちなみにTiao Tiao はユウに比べるとかなり「しつけ」の面で甘やかされてる感じです。話ではパパとママが厳しく怒ることができずに、ママをたたいたり、パパをひっかいたりしてるらしいです。仮にユウが同じことをやったらママの雷が落ちます。パっパーももちろん怒るとこは怒りますよ。

ベッドから落ちて唇の中を切って&腫れてて、火曜の保育園をユウはお休みしました。その時はTiao Tiao は誰もひっかいたりしてないらしいです。そうなるとTiao Tiao の単独犯の可能性も。普段から他の子と遊ばないTiao Tiao、家ではパパもママをもたたく大ボス気取り。唯一知ってるユウにだけはいじめっ子で顔ひっかいた。他の子どもは知らないから手をださない。

ユウには「もうTiao Tiao がいない所で遊んでね。もしTiao Tiao がまた何かしてきたら逃げて先生のとこに行ってね」というしかないです。

次の木曜の保育園、どうなるか心配です。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "顔にひっかき傷"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez