2014年8月4日

英語が混じる


ユウはもうすぐ3歳になりますが、最近しゃべる言葉に英語が混じってきました。

週に2日ほど保育園に入れて、家では全く英語を教えてません。テレビも週末に少し見せるくらいで、他に英語に触れるといえば車のラジオくらい。

英語が分からなくて保育園でかわいそうかなという気もしますが、ユウは毎週行くのを楽しみにしてます。

英語の会話とかは分からなくてもボキャブラリー(知ってる単語)が少しずつ増えてきてるようです。ほんとに最近のことですが、ユウとしゃべっていると

「ゴミ、bin (ゴミ箱)に入れてね〜」
「日本にはaero plain (飛行機)じゃないといけない」
「ブルドーザーで砂をscoop (すくう)するよ」

英語での「キラキラ星」とか数を英語で数えるとか
「one, two, ... seven, eight, 」
しかもオーストラリア英語バリバリの発音で eight (エイトじゃなくてアイト、「エイ」の発音が「アイ」に近い音になる)

テレビやラジオの単語もピックアップできるようで
「今、Bunnings って言ったね〜。Hungy Jack 行きたい!」
「SA FM」

それに加えてラジオで流れる歌の好き嫌いとか
「Katty Perry の歌がいい!この歌好きじゃない!」
「あ、これ、Rhiana のJump。ユウこの歌好きよ 」

歌手や曲名はママがラジオで聞いてるときに教えて、YouTube のビデオを見せたりしてるので本当によく覚えてます。

ラジオといえば、英語とは全然関係ないですが、最近の個人的にお気に入りの曲はTove Lo の Stay High です。

「アンアン、アンアン」と歌ってるとこが何回も何回もあって、車のラジオで聞いてるときにユウの横でそこだけ真似して歌うと
「アンアン、アンアン。アンアン、アンアン」
「パパ、歌わないで」
そこのとこ終わったのに
「アンアン、アンアン」と歌うと
「それもう終わったよ。歌わないで」
「え、終わった?また後で来るよ、ほら。アンアン、アンアン」
「パパ、歌わないで」

歌が完全に終わった後にも
「アンアン、アンアン」
パパ、それもう終わったよ」
「あ、ほんとだ。終わったね。アンアン、アンアン」
「終わったよ、もう歌わないで」
と二人で遊んでます。

YouTube のPVはこちら
内容がちょっとHなとこもあるので、自己責任で見てください。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "英語が混じる"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez