2014年8月14日

成長を感じる瞬間


ユウもそろそろ3歳になります。他に比べる子供を知らないのでユウの成長が早いとか遅いとかは分かりませんが、最近は小さなことで色々と成長を感じる瞬間があります。

もっと小さいときでは
  • 寝返りができた
  • 自分で何歩か歩けるようになった(ビデオに撮ってます)
  • 自分で立てるようになった(中国にいるユウをスカイプで見た)
などでかなり感動でした。

最近は携帯(スマホ)で簡単に写真もビデオも気軽に撮れるので思い出をたくさん残すにはいいですね。でも生まれたと同時にブログを始めていればもっと色々と書けたのにとよく思います。

最近で驚いたのは
  • ボタンが自分でつけれる(大きめで簡単なもの)
  • 自分でズボンを脱いでオシッコできる
  • 自分でパンツ、ズボンがはける(保育園でやってる)
  • 靴下がはける
  • シャンプーで顔に水がかかっても泣かない(お風呂で練習中)
  • 鼻がチン(かめる)できる(ママが頑張って教えてます)
「xxができる」というより「できるときもある」と書く方が正しいですが。
まだ「ユウ、xxできな〜い!」と甘えたり、ボタンを掛け違えたり、ズボンの右と左が反対だったり、お風呂で口に水が入って大泣きしたりしてます。

つい何週か前までは
ほら、プレーグループのAちゃんはお鼻をチーンできるからユウもやってみよう
ユウ、できな〜い!
と諦めが入っていたユウも泣き泣きママと練習するうちに「できる自信」ができたようで
あ〜、ユウ鼻水がでてるよ〜」というと椅子に登ってテーブルの上のテッシュを1枚取り、自分で「ふ〜ん!ふ〜ん!」と上手に鼻をかめるようになりました。

次に何で驚かせてくれるか楽しみです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "成長を感じる瞬間"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez