2016年8月29日

お義父さん来る - 2016


今年もお義父さんがやってきました。去年は2回(ハルの出産、家の購入)で。今回は孫に会いにという感じですかね。

タイトルに2016年と入れたのは来年も再来年も来る予定があるからです。3年間に何度も入れるビザ(観光?)をとったらしくて。まあ毎年来ることを考えたらそういうビザの方が後々楽ですしね。

お義父さんは全く英語ができないので(パっパーも全く広東語ができない)コミュニケーションが全く取れません。特にこっちから話したいことがあるわけではないので、別に気にしてませんが。

もし何かあればママを通せばいいですし。ユウも助けてくれます。

困ることといえば・・・、ご飯のときにやたら「もっと食べて、食べて」とすすめてくることかな。自分の思う量だけ食べたいのですが、食事中に3回も4回もそう言われると食べないのも失礼なので食べないといけません。

こんなこと言ってはいけないのですが、お義母さんの作る「手抜き料理」をいっぱい食べるのはたまにちょっと酷なときもあります。

ある日の晩御飯は春菊の水煮、蒸したチキン、スープで煮た肉のかたまり。白いご飯。それだけです。

ちょうどその日はママがテニス友達と外に食べに出てて。お義母さんに大きな茶碗いっぱいにご飯をつがれ(そんなにいらないのに)、チキンを食べてみると「パパ、チキンはすごくしょっぱいのよ」とユウがいうように、しょっぱすぎ。春菊は水煮で味うす〜い。スープで煮た肉のかたまりを醤油をつけて食べるんですが、これも特においしいわけでもなく。

目の前のお義父さんは「ほら、チキン食べて」「野菜も」「こっちの肉は全部食べて」みたいに何度も言うんです。お義父さんの気持ちはわかるのですが、正直あまり食べたくないです。どれもご飯にあわないし。チキンはできるだけ避けて、春菊と肉を食べつつ頑張ってご飯を減らしてたら・・・。

「これ、あなたに」ってお義母さんが茶碗一杯分の ちまき(味付けて具も入ってるもち米のご飯)を出してきました。それ自体はおいしい(もらいもの)のですが、まだ半分以上残った白いご飯はどうしてくれるんだろ?そこまでパっパーを炭水化物で太らせたいのかな?

ここでママが居てくれたら「お母さん、またチキンはしょっぱすぎよ。 そんなにいっぱいご飯つがないでよ、なんで後でちまきとか出すの!」って言ってくれるんですが。

本当にご両親には申し訳ないんですが、自分のペースで食べさせてください。ぶっちゃげお義父さんがいなかったら、おかずにあまり手をつけずにごちそうさましたかもしれません。お義母さんには悪いんですが、毎回そんな単品2品、しかも同じような味付け、とご飯とかでは、箸がすすみません。

最近はいつのまにかお義母さんが主に夕食の準備をするようになって、個人的にはうれしくはないです。お義父さんが来たからお義母さんがもっとやる気出すかというと全然ですし・・・。とりあえずお義父さんのいる2ヶ月間なんとか食べ過ぎないようにがんばります。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "お義父さん来る - 2016"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez