2016年8月8日

お兄ちゃんだな〜(その1)


土曜の昼間にコストコに買い物へ。ユウにはいい子にしてたら隣のショッピングセンターにある遊び場で20分くらい遊んで帰ろうと話してました。

ランチもコストコで済ませて、ママは野菜を買いに隣のショッピングセンターへ。その間にパっパーはユウとハルを連れて、センター内にある子供の遊び場に連れて行きました。

その遊び場ですが、こんな感じです。


もうすぐ5歳のユウは大丈夫ですが、1歳10ヶ月のハルにはちょっと難しいです。他の子供も多いし、段差を登ったり、乗り越えたりと正直ハルを入れたくないです。大人が入れなくはないですが、他の親たちは外で見てるだけですし。でもよく見るとハルくらいの子も入ってるし、年齢制限の注意とかもないし。まあ、大丈夫かなと思って入れてしまいました。

ユウはさっさと3階まで登って、滑り台で降りてきました。
ハルはというと、最初は1階のパッパーが見える近くでうれしそうにとびはねてうれしそうにしてました。でも他の子供たちについていくように奥に入って行きました。

奥には障害物の柔らかいマットが3つあって、それを乗り越えないと先に進めません。案の定、ハルはそこで止まってしまいました。がんばって登ろうとするんですが、まだ 背丈も力も足りません。それを横目に他の子たちはハルの横を通ってどんどん登っていきます。

そこへ1周まわってきたユウがやってきました。ハルが一生懸命に登ろうとしてるのを見て手伝い始めました。マットの反対側に行って、ハルの手を引っ張って。「おいおい、そんな引っ張りかたしたら、ハルが顔から落ちちゃうよ」とパッパーは心配でしたが、ハルは最初のマットを乗り越えることができました。残り二つもユウのおかげでなんとか。

そして、次は2階に上がらないといけません。さっきの3つのマットよりも全然高いとこによじ登らないと上にはいけません。ユウは最初に上に登って手を引っ張るんですが、ハルが重くて&小さくて無理です。そこでユウは片手でハルのお尻をつかんで、もう片方でハルの手を持って、なんとかハルを2階に引っ張り上げることに成功しました。

さすが、お兄ちゃん。いつもはよくケンカするのに、この日は弟のためにがんばってくれました。弟のために頑張るユウを見てパッパーは感動です。

2階に上がれたハルは大はしゃぎです。ユウは3階にいく階段に連れて行こうとしますが、そこはパッパーが「ハルは2階まででいいから、ユウは上に行っていいよ」

ハルは2階にある壁にかかった車のハンドルを見つけました。でもハルより大きな女の子が使ってて代わってくれる様子もありません。その子はわざと体でブロックしてハルの手が届かないようにしています。

その2に続きます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "お兄ちゃんだな〜(その1)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez