2016年8月22日

注文システムのエラー


今日は私事です。知り合いのレストランのオーナーさんからメッセージで「時間があれば電話ください」。なにやらお客さんの注文を管理しているソフトが開かないとのこと。

ソフトウェア開発(プログラマー)をやって10年くらいですが、どんな感じか見てみないことにはお手伝いできるかわかりません。電話で話をした感じでは、ソフト自体が開かないとのこと。他のソフトは大丈夫、でもそれだけは開かない。

それが使えないということは、その日の注文は全て手書き(いつもならPDA、小型の機器で入力)です。しかもキッチンまで持っていく時間もかかるし。手書きを読むのも大変だ。恐らくお勘定の計算も手書きの注文を計算機で手打ち。間違いが起こりそうです・・・。つまりは直すことのプレッシャー、大です。

しかもその日は金曜で週の中でも一番忙しい日。その日にそのソフトが動かないとは、お客さんにも迷惑がかかりかねません。残念ながらそのソフトを出してる業者の人とは電話が繋がらなくて、助けてくれるかは微妙ということで、パっパーに声がかかったわけです。

う〜ん、自分の作ったソフトじゃないから何ができるかわかりませんが、とりあえず仕事が終わってお店の方に行ってみました。

ソフトを開けようとすると、エラーメッセージが出て、何やら「TRNキーが間違ってる」「キーを作り直してください」「キーの場所はここ」

ふむふむ、まずはキーってプロダクトキー?それとも何か違うキー?
「作り直す」ってことはプロダクトキーではなさそう。プロダクトキーは一度もらったら変わることはないし。

キーのフォルダの場所がエラーメッセージに出てるので、とりあえずそこを開けてみる。

ふむふむ、ログがいっぱいあります。ログとは記録を残すファイルのこと。
よく見ると、1日ごとに5つのファイルがあります。名前からするに、注文の記録、TRNキーファイル、バックアップファイルに、他2つのファイル。ああ、キーがある。それに今日はエラーのログファイルがいっぱいできてる。

今日何度もソフトを開けようとして、エラーが出るたびにエラーログファイルが作られてるみたいです。

「キーを作り直す・・・」どうやって作るか?よく見るとこのキーファイル、名前に日付がついてます。昨日のファイル、おとといのファイル、今日のファイル。全部日付入りの名前。明日やそれ以降のキーファイルはありません。

なるほど、キーファイルや他のファイルはその日に作られてるようです。じゃあ、今日のファイルを全部消してソフトを開ければ、キーファイルなどがまた作られるはず。

一応、今日のファイルは一時的に他のフォルダに保存して、ソフトをスタートすると・・・

見事にソフトのスタート画面が出てきて、使えるようになりました。ログのフォルダをチェックするとファイルがまた作られてます。

ひゅ〜、なんとかパっパーの予想があたって、またソフトが起動しました。原因はなんらかのエラーでキーファイルが作られたけど、その中身が間違ってたということになります。そのキーファイルをソフトが再チェックしたときにキーが間違っててソフトが開けない。これはバグ(エラー)です。開発会社は早く直さないといけませんね。でもどうやって間違ったキーが作られたかがわからないので、その原因究明が先ですね。

何やらソフトウェア開発の難しい話になってしまいました。

もし同じエラーが起きてもどうするかの対策は立てられたのでよかったです。「ソフトウェアのあるフォルダにあるファイルを削除する」なんて素人には絶対無理ですもんね。

そういった経験や知識で知り合いのレストランのお手伝いができたことはよかったです。知り合いのオーナーさんもこのことでかなりのストレスを抱えた様子だったので、ホッとしたようです。お礼に日本酒を2本いただいてしまいました。そんなお礼をもらうつもりなんてなかったんですが。せっかくなので気持ちと一緒にいただいてしまいました。

それにしても業者の人が全くその日に対応できないなんて。オージーの典型的なパターンです。金曜の午後につかまらない、17時以降は仕事しない(お店の方にも来れない)。お店からしたらたまったもんじゃないですよ。ああ、お助けできてよかったです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "注文システムのエラー"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez