2016年8月15日

話を聞かないユウ


もうすぐ5歳のユウ。最近、人の話を聞かないで勝手なことをすることが多くなってきて困ってます。

習い事の一つでテコンドーをやってるのですが、30分のグループレッスン中にその日は一人でボ〜っとしてて、全く集中してなかったというママの話です。3週間前に全く同じ事で大目玉をくらったユウですが・・・。

最近、本当に話を聞かないんです。困ってます。4歳児に期待しすぎなのかもしれないです。「先生の話を聞かない」のはちょっと分かるような、でも「勝手なことをやる」という意味がわかりません。

今回ばかりはママもかなりキレてて、ユウは家に入れてもらえずガレージで反省させてました。ちなみに、ガレージも家の建物の中なので、「外に出す」というわけではありませんが。

もちろんユウは大泣きで「ママ、中に入れて〜!」の連呼。
しばらくして、中に入れて「どうして先生の話も聞かないで勝手ことするの?」とユウに聞くのですが、大人が分かるような説明ができるわけでもなくて・・・。

ママは怒りの感情が抑えきれずに「きちんと説明できなかったらもう晩御飯もあげない。もう寝て!」とユウを部屋に引っ張って行きました。ユウは「ママ、ぼく、お腹なすいた。ご飯食べた〜い!」と泣き叫んでました。

ハルはママがリビングの方に来ないのと、怒ってるのと、ユウが泣いてるので、「まま、まっま〜!」と泣いてます。パっパーが抱っこしても、何をしてもダメ。

正直、パっパー的には「ごはんをあげない!」と怒るのには賛成できませんが、ママがそういった以上、コロっと変えるわけにもいかなくて。

觀念したのか静かになったユウの部屋にいくと、ユウはベッドに座って泣いてます。
何度も「どうしてみんながやってるとことで遊ぶの?」と落ち着いて聞いてみても「僕が悪かったの」「テコンドーは勉強するとこ」などパっパーとママのいつも言っていることを繰り返すばかり「どうして遊ぶの?」の理由は出てきません。

まあ理由が説明できるような年ではないので、しょうがないですが。「テコンドーが好きじゃないから」とかいうかなと思ったんですが。でもユウが自分からやりたいと言って始めたのでそんなことを言ったら怒られるとか思ったかもしれません。

「ほら、ユウ、説明できないなら晩御飯ないよね。もう今日は寝るよ」とパッパーは言って、ユウは納得したようで静かになりました。そしてパっパーは部屋を出ました。

5分ほどしてママが部屋に行って、服を着せてユウに晩御飯を食べさせました、もちろん。

本当に最近「話を聞かないで怒られる」ことが多いです。これを機にちょっとわかってくれるといいのですが。でもまだ4、5歳じゃあ無理ですかね・・・。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "話を聞かないユウ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez