2015年12月7日

豚の角煮


冷凍庫に豚バラのブロックがあってそれでいつか豚の角煮を作ろうと思ってて、ある週末にやってみました。

レシピを調べてみると、炊飯器や圧力鍋に入れるものがたくさんありました。パっパーとしては、下準備をしてオーブンに入れれば弱火でコトコトと煮るのと同じだからいいかなと。

レンジに弱火でかけておいて下が焦げたら嫌だし、オーブンなら温度を低く(120度)とかでタイマーかけて1時間でもおいておけば楽かなと。

かなり昔のテレビで「味は温かいのが冷える時によくしみる」と見たことあるので、ある程度火が通って柔らかくなったらオーブンから出して、一晩置いておいたら大根や卵にも味も色もよくつくかな?

味付けは醤油にみりんとお酒。ちょっと唐辛子と生姜を入れて。
こんな感じでできあがりました。

うまいこと味はよくしみたんですが、味はちょっといまいち。
ちょっとしょっぱい&辛い。砂糖を入れて甘めに作ったほうがよかったかな?
ママが作る角煮の方が全然おいしいです。今回はちょっと味付けに失敗してしまいました。今度、ママが作るときに味付けを教えてもらわないと。

実は「豚の角煮」を友人とのテニス&バーベキューに持っていく予定もしてたんですが、別のメニューに変えて良かったです。何を持って行ったからはまた今度書くことにして。

簡単に美味しくできると思った角煮ですが・・・、見事に失敗です。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "豚の角煮"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez