2015年12月17日

家族がいよいよ帰ってくる(その2)


家族が金曜の朝に帰ってくるのをウキウキして待っているパっパーですが、ハルの風邪が良くなくて熱も下がらずに病院に連れて行ったとママからビデオチャットで言われました。

風邪の症状で熱がずっと出ていて、口の奥に水ぶくれみたいなのができてるとかなんとか。日曜に先生に診てもらったら何かしらの感染症で抗生物質の薬を2日分もらったそうです。

その症状をみてママがネットで調べて出した自己診断が「口蹄疫」です。
口蹄疫といえば家畜の牛や馬などで一時期はやって大問題になった病気です。人間にも移るの?5歳まで子供にはあり得るらしいです・・・、ママいわく。

治療法とか特効薬とかはないらしくて、自然治癒を待つのみ。
最近のハルは夜も苦しいとか痛いとかで夜に何度も泣いて目が覚めるらしいです。
う〜ん、これも口蹄疫のせいかな・・・、ママいわく。

他の子供に移る可能性もあるからハルが良くならなかったら帰れない」とママ。
でもお母さんとユウは3ヶ月のビザが切れるから先に帰らないと」「このままハルが良くならなかったらどうしよう」「いつもう1回病院に行って先生に診てもらったらいいかな?」「でも病院って人がすごく多くて2、3時間待たされるから大変」「でも飛行機のチケットの変更はできるのかな?」「次の空いてる飛行機はいつだろう?

ハルの症状がどれくらい悪いとか分からないのでパっパーが言えることは
「う〜ん、もし先生に診てもらって飛行機はダメって言われたらしょうがないね」くらいです。正直なとこは「多少は調子良くなくても帰ってきて!」って思ってます。

木曜日が出発だからチケットを変更するにしても早いほうがいいし。でもハルが元気になれば木曜の飛行機で帰ればいいし。でも日曜に病院行って2日分の薬をもらって、それが終わってないのにまた先生のとこにいくのか?とか色々と考えることが多いです。

最悪の場合はママとハルの回復待ちで長めに滞在。ユウとお義母さんは予定どおりに帰る。うん?ママなしてお義母さんとユウと3人で家で暮らすってこと?う〜ん、自信ないです。嫌だ!無理でもなんとか帰ってきて!

そんな感じで次の日(火曜)の夜にメッセージが。
「今日病院行って、先生は口蹄疫じゃなくてただの感染症だって言ってた。予定通りの飛行機で帰ります」だそうです。

かなり安心しました。ハルが口蹄疫じゃなかった安心なのか、お義母さんと微妙な空気の中で暮らさなくていい安心なのか。ひとまずハルの 熱も火曜日は出なかったらしいです。

その3に続きます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "家族がいよいよ帰ってくる(その2)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez