2014年11月3日

ママの寝れない日々


妊娠の最後の数ヶ月はお腹が大きくて&トイレに起きるのでなかなか寝れない。子供が生まれると今度は「母乳育児」で寝れない。子育ては本当にママに負担のかかるものでパっパーも助けてあげたいですけど、何もできないのが辛いです。

子供のいるお母さん方はどうやって「母乳」の時期を乗り越えたんでしょうね。ママはハルの生後2週間で既に虫の息って感じです。

今回は母乳でがんばるぞ!」と意気込んでがんばってる矢先(生後数日)に乳首の先が割れて出血。母乳が出ないのにガンガンとハルに吸われたのがよくなかったみたいです。

ハルはお腹空いたから吸う、でないからもっと吸う、それでママにはかなりの苦痛!
今はニップルシールドで回復待ちです。

生後5日目に母乳多くでる薬を飲んで、次の日から左の胸がパンパンに。
恐らく母乳は来てたのに薬を飲み多量にドッと来て、乳腺のいくつかがブロックされてて硬くなって。これまたママには苦痛が。

ちなみに生まれた日の夜は看護婦さんやスタッフの人が1晩ハルを見てくれたんですが、次の日の夜からは同室でした。ママは自分で起きてオムツ変えたり授乳したりと眠れない夜が始まりました。

退院前に看護婦、助産婦、他のスタッフの方々に授乳について色々とアドバイスをいただいて帰ったものの「寝れない& 痛い、終わりが見えない」と色々な不安で「母乳育児」もピンチを迎えてます。

理想では、赤ちゃんが3、4時間ごとに起きて泣いて、ミルクをいっぱいのんでまた寝てくれる。ママも最低でも2時間くらいは合間に寝れる。

でも現実は2時間もたない、母乳あげながらハルが寝てしまう、十分に飲んでるか心配、授乳終わっても寝てくれない、結局ママはほとんど寝れない。母乳なのでパっパーの出番なし。

授乳だけでも軽く45分から1時間もかかるし、オムツ変えたり、抱っこして寝かつけたりするのにも時間をとられて、いったいどこに「寝る時間」がとれるのやら。ご両親のサポートで家のことは心配いらないのはかなり助かってます。

助かってはいるんですが、「甘やかす」のが色々と目についてママのストレスにもなってて。
本当に子育ては難しいです。

ひとまずはママ&ハルに「母乳育児」のリズムが出来てきて(あるいは「慣れ」がでてきて)ママの寝る時間が少しでも増えて楽になってくれればと思います。

看護婦さんたちからは
「4週もしたらおっぱいも慣れてきて、痛みもなくなって、赤ちゃんも1度の授乳で十分に飲めるようになってくるよ」と言われてます。

そうなることを願ってます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ママの寝れない日々"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez