2014年10月30日

ママが家にいない(パート2)


ママが入院中の1週間は夕食後にユウとパっパーでお見舞いに2時間ほど行ってます。
ユウはその日に既に一度ご両親と行ってても、また行きたがるので連れて行くことにしました。その帰りにユウ、大泣きです。

ユウには「ママはお腹を切ってまだ痛いし、先生が帰ってもいいよってまだ言ってないからママとハルはお家にまだ帰れないよ。先生は日曜に帰れるよって言ってるよ。」と説明してます。

でも3歳のユウには1週間の長さも分からないし、ママの傷口が痛いとか安静にしてないいけないとか分かるはずもなく。ママがいつ帰ってこれるか分からない不安とママがいない寂しさでいっぱいです。

2日目の病室を出る時は
ママとハルと一緒にお家帰るよ。どうして一緒に帰れないの?先生はいいって言うよ
ユウも病院に一緒にいるよ。お家帰らないよ
と言ってなかなか帰りたがりません。

ママがエレベーターの前まで見送ってくれて、その通路でユウは大泣き。
ママ〜、なんで帰れないの〜。一緒に帰って!ママ〜!ママ〜!
ママも涙をこらえてユウをぎゅ〜っと抱きしめて
ユウ、また明日来てね。大丈夫よ。ほらママにバイバイして
ママ〜!大丈夫じゃないよ〜!

エレベーターで1階について車まで泣きながら歩いて
パパ、ママ今どこ?
「ママは病院でハルと一緒だよ」
違うよ〜、違うよ〜。ママ〜!

車の中でも家に帰ってからも、保育園での疲れと寂しさもあってかずっとユウは泣きっぱなしでした。

その次の日の夜。同じようにお見舞いに行って帰る時間に。
午後に行ったときにママと泣かないと約束したらしく、「帰りたくない」とは言うものの全然泣いてませんでした。

病室のドアのとこで「ママ、バイバイ!」と言ってスタスタと振り返らずにエレベーターまで歩くユウ。でもよく見るとユウは泣くのを一生懸命に我慢してたんです。

1階についてエレベーターのドアが開いた瞬間「パパ!どうして一緒に帰れないの。ママ〜!ママ〜!」とユウは泣き崩れてしまいました。

「ママの前では泣かない」約束を守ったユウ、えらいぞ、強い子に育ったんだなと胸の奥にジーンとこみ上げてくるものがありました。

その日も駐車場、車のなか、家、寝るまで大泣きでした。

パっパーができることは
「ママがいないと寂しいよね。パっパーもユウの気持ち分かるよ。もう少ししたらママとハルが帰ってくるからね。また明日もパっパーと一緒に病院行こうね。」
と泣いてるユウをギューっと抱きしめてあげることぐらいです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ママが家にいない(パート2)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez