2014年6月5日

義母の料理


毎年のことながらお義母さんが2ヶ月ほど帰ってきてます。
ママのつわりが長引いていて(16週終了)家のことを色々やってくれるし、ユウとも遊んでくれるのでかなり助かっているのですが、ちょっと料理の方が。

率直に言って「手抜き」です。
なんと言うか「やる気」や「喜んでもらおう」という気持ちが全然見えないんです。

1. 買い物は「何を作るか」じゃなく、「何が安いか」
両手に袋をいくつも下げて「肉が安かったから」、「白菜が2個で3ドルだったから」とか、そんな買い方。大きな白菜を2個も買うから毎日のように白菜が食卓に出てきます。

2. レパートリーが少ない
蒸したお肉系、炒め系、スープくらい。長年の経験で色々と作れそうに思うのでですが、「どうせ私はできないから」と諦めが入ってるらしく、新しいレシピに挑戦とかなしです。

お義母さんが帰ってきて数週間が経ちました。
いつもならママの料理で必ずおかわりをするパっパーも最近は全然です。毎日同じようなものの繰り返しで正直飽きてしまって箸がすすみません。

お義母さんもそのことが気になるようで
「旦那はもっと食べないの?ご飯のおかわりは?」
「知らないよ、知らないよ」とママと二人で広東語でしゃべってるのが分かります。

お義母さんの料理でおかわりをしないのは別に今回始まったことじゃなく毎年のことです。それでもお義母さんは何を変えるわけでもなく、毎回同じ料理を作り続けます。

「そんなひどいこと言うなら自分で作れよ」と言われてもしょうがないですが、ちょっとした小言ということで許してください。でもちょっと気になるのがユウもママの料理の時より食べる量が少し減ってるんです。週末はお義母さんの料理は休憩してもらってお好み焼きをママと作りました。

早くママのつわりがよくなって「愛と思いやり」いっぱいのご飯が食べたいです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "義母の料理"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez