2016年10月31日

ハルを寝せるときに


毎晩、ママと日替わりでハルを寝かしつけてるパっパーです。寝かしつけると言っても、簡単ですけど。

寝かしつけのルーティーンは
  1. 本を1冊読む(最近は電車の絵本がお気に入り)
  2. 電気を消す(ハルがスイッチを押す)
  3. ミルクを哺乳瓶であげる(120mlくらい)
  4. ベッドに入れて、歌を2つ歌う(どんぐりコロコロ、おじいさんの古時計)
  5. おやすみと言ってハイタッチ
毎回こんな感じです。こうやると泣かずにすんなり寝てくれるので楽です。ハルにもこうやって寝る準備するものだとわかっているようです。

ミルクを飲んでるときに、ハルがいつも他の家族のみんなが寝たのか聞いてきます。

ゴンゴン(中国のおじいちゃん)〜?
「ゴンゴンは中国でねんねしてるよ」
ポポ(中国のおばあちゃん)〜、ねんね?
「ポポもねんねよ」
ゴッゴー(お兄ちゃん、ユウのこと)?
「ユウもねんねするよ」
ママ、ねんね?
「ママもねんねよ。パパもねんねするよ。ハルもねんねする?」
ぼく、ねんね〜

いつもこんな感じです。

ところがある日突然、ハルが
ママ〜、だいちゅき(大好き)!
「そっか、ハルはママが大好き、いいね〜」
ゴッゴー、パパだいちゅき〜
「ユウはパパが大好きって?いいね〜」
「じゃあ、ハルはパパが大好き?」
ぱぱ、やだ!
「あっそ〜、残念〜!」

「パパ、ダメ」、「パパ、やだ」、「パパ、やめて〜」が最近よく出てきます。別にショックとかないです。パっパーをいじめて楽しんでいるようなので。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ハルを寝せるときに"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez