2016年10月10日

ハル、結構わかってる


もうすぐ2歳のハルですが、最近は色々としゃべるし、結構わかってるみたいです。

以前のブログでしゃべれないけど、色々とわかってる話を書いたときは1歳5ヶ月。あれから6ヶ月を過ぎてもうすぐ2歳。自分で言いたいことが結構言えるようになってきました。

好きじゃないことには「いやだ〜」「だめ〜」
自分がやりたいときには「ぼく〜!」
などなど、成長を感じます。

僕らの話をしてることもわかってるようです。ある日の土曜のランチのこと。

パっパー:「 ユウ、今日はランチ終わったら天気がいいからママがいいって言ったら公園に遊びに行こうか?」
ユウ:「ハルは?
パっパー:「ハルはお昼寝しないといけないからね〜」
ハル:「いく〜、いく〜

横で一緒に食べてたハルも行きたいと言ってました。

ある日、ユウと「何色が好き」って話をしてたときのこと。
ユウ:「僕はみどりが好き!パパは?」
パっパー:「パパは群青色が好き(知らない色を教えようかと思って)」
ユウ:「ぐんじょういろ?なに?
パっパー:「あとね、こげ茶とか」
ユウ:「こげちゃ?
パっパー:「茶色だけど、焦げた茶色ね。あと黄緑も好き。あ、じゃあハルは何色が好き?」
ハル:「ぴんく〜!

まだ色のことなど全然わからないハルですが、色の話をしてて、何色が好きって話してたこと、そしてピンクが色であることはわかるみたいです。ちなみにハルは本当にピンクがお気に入りです。ってかピンクしか「ピンクである」ってことを知らないからピンクって言うんだと思います。

これからどんな面白い言葉が出てくるか楽しみです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ハル、結構わかってる"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez