2016年10月17日

GEOMAG(ゲオマグ、ジオマグ)(その1)


最近、GEOMAG というオモチャを買ってみました。日本語では「ゲオマグ」とか「ジオマグ」と言うみたいです。

とてもシンプルで磁石のついた棒(3センチくらい)と鉄のボール(パチンコ玉みたい)。それをくっつけて形を作るだけ。プラスチック製のパネル(三角、四角、5角形、ダイヤモンド形)の4種類があって、立体的に色々と作れます。棒には強力な磁石が付いているので、簡単に外れたりすることもないですし。

ユウが幼稚園の友達のお家に遊びに行ったときに、その友達が持ってて楽しそうに遊んでいたらしいのでちょっと調べてみました。なるほど、磁石でくっついて立体を作る。子供の想像力や器用さにもいいようです。数学の力にもいいとか・・・。

詳しいことはこちらのページに色々紹介されてます。

レゴの「デュプロ」という大きめのブロックでユウが2歳から遊んでますが、5歳のユウは最近ではパっパーよりも上手で考えもしなかったものを作ります。幼稚園の「工作」でも先生たちもびっくりの「想像力」と「手先の器用さ」で、素晴らしいと褒められてるようです。

色々なオモチャを買ってきましたがレゴの「デュプロ」は飽きずにまだまだ遊んでます。ブロックみたいにシンプルだけど可能性は無限大みたいなオモチャはいいですね。このゲオマグもそんな感じで遊んでくれたらいいなと思ってママ話してちょっと出資することにしました。

でも結構いいお値段です。棒とボール20個入りで$30 以上(2400円とか)、個数が多いのを買えばもっと高いですし。でも個数がいっぱいないと作れるモノが限られてしまうし、小さいものしか作れない。

日本のアマゾンや楽天などでは出てるようですが、豪州ではあまりないようです。デパートやおもちゃ屋さんに行っても数種類しかなくて・・・。ユウの幼稚園の友達は何百個も棒があったらしいですし、いっぱい買ってあげたいけど高い&モノ自体がないんです。

そこでオンラインのオークションサイトのイーベイ(Ebay)で探すことにしました。Ebay ですが、日本のヤフーオークションの世界バージョンでやってるって感じですかね。欲しいものが何でも手に入ります。

イーベイで探してみると、新品に中古、色々と出てます。オーストラリア、アメリカ、イギリスなどなど。磁石の棒とパチンコ玉、中古でも全然大丈夫です。多少の汚れや色あせなど、形を作るオモチャには関係ないですし。

長くなってきたので続きはその2で。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "GEOMAG(ゲオマグ、ジオマグ)(その1)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez