2016年3月7日

母が帰国


2週間半の滞在を終えて母が日本に帰りました。

日本での3週間とオーストラリアでの2週間半と1ヶ月以上も一緒だったので、やはり空港での別れは寂しいものでした。早朝のフライトということでパっパーが車で送って、車の中でも空港でもなかなか言葉がうまく出てきません。

言いたかったことは「ユウとハルの面倒を見てくれてありがとう。ママも楽しかったしありがとうって言ってたよ。遠慮なくまたこっちに遊びに来てね」だけなんだけど、面と向かって言えませんでした。「色々ありがとうね着ついたらまた連絡して」とだけ別れ際に言って、ウウっとこみ上げるものが来てそれをぐっと我慢して・・・。

ユウは数日前から「おばあちゃん、なんで日本に帰っちゃうの?」って聞いてばかり。やっぱりユウも寂しいようです。ハルはさすがにまだ小さいのでわからないですね。

この5週間で日本語にいっぱい触れたユウはすごく日本語が上手になりました。
喋るのは以前から上手ですが、「聞く力」がかなり上がった気がします。日本でのテレビ番組やCM、外で聞こえたフレーズ、おばあちゃんに読んでもらった本の話などなど、よく口に出来きます。

大人が教えない単語だとかもいつのまにか覚えてて。
前は「新幹線」って言ってたのに、「山陽新幹線」とか言い始めたりとか。
気がつくと最近は独り言が日本語(前はいつも広東語だったのに)です。

ユウの話はまた今度に書くとして、ここで母に感謝の言葉を。

帰りはオーストラリアから一人で香港&台湾経由で福岡まで英語もわからないで帰らないと行けない(大変&ストレス)のに「一緒にオーストラリアに行きたい」と言ってくれてありがとう。

子供が寝てからママと3人でビール飲んでチーズを食べながら話ができたことも楽しかったよ。一緒にちょっとテニスもできたし。色々とパっパーの愚痴も聞いてもらったし。ユウとハルが日本のおばあちゃんと一緒に過ごす時間がいっぱいできたのが本当によかったです。

ユウが何回も「本を読んで」と言ってくるのを嫌な顔せずに読んでくれてありがとう。ハルと一緒にいっぱい遊んでくれてありがとう。ユウのお行儀悪いことはダメと注意してくれてありがとう。ママとあちこち買い物行ったり、煮物やおにぎりを作ってくれてありがとう。

一人で飛行機に乗って行き来するのは大変だけど、また遊びに来てね。
パっパーたちも出来る限り日本に帰れるようにがんばります。






読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "母が帰国"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez