2015年11月9日

晩御飯、何を作ろうかな(その1)


料理と買い物はいつもママにお願いしてます。いざ7週間も独り暮らしとなって一番困るのは食事のことです。何を作ろうかな?仕事に持っていく弁当はどうしよう?

日本だったらコンビニや定食屋、ファミレスなどお手頃価格でランチでも晩御飯でも買えるのですが、オーストラリアではそうはいきません。

コンビニに行ってもおにぎりも弁当もありません。ハム&レタスのサンドイッチが800円とか。食パン系はあっても、お惣菜パンとか無し。あっても甘いドーナツや砂糖にコーティングされたあま〜いパン。

フードコートに行っても最低でも900円近く使って、まあまあ味のランチができますが、ちょっと高いです。

晩御飯でレストランにでも行こうものなら、中華の安いメインの一品(麻婆豆腐とご飯か、別にすごく美味しいわけでもないのに)1500円。1品に2000円とか普通です(人件費が高いのでレストランやフードコートでも安く出せないオーストラリア)。

でも9−17時で仕事の終わるオーストラリアなので「仕事が忙しく時間がない」と言い訳はできません。がんばって買い物に料理もしないと。

いつもやってくれてるママに感謝!あ、お義母さんにも、手抜き料理ですが(笑)

料理は嫌いじゃないです。大学で独り暮らししてたのでお米さえ炊いておけばテキトーに炒め物でもカレーでも作ってなんとか卒業まで乗り切りましたし。凝った料理とかしませんけど、ユウに簡単なランチ(ケチャップライス)とか作れますし。

とりあえず冷蔵庫に何があるか確認。
肉系はいっぱい冷凍庫にあるので買わなくていい。野菜系は人参がいっぱい、半端に残った白菜、玉ねぎ、青梗菜にアスパラなどなど。

あとはママが2、3日分の晩御飯を準備して帰ってくれたのでそれで最初の数日は大丈夫そうです。問題はそれが終わった週末以降。

何を作ろうかな?その2に続きます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "晩御飯、何を作ろうかな(その1)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez