2015年11月19日

大量のりんご(その2)


お義母さんが残していった大量のりんご。古くなってきてあまり食べたくないです。どうするべきか・・・。りんごを使ったレシピ?りんごサラダ?でもブヨブヨのは食べたくないし。そうだ、りんごジャムにチャレンジ!

ジャムにすればたくさんのりんごを使えるし、保存もできるし、ブヨブヨでも関係ないし。でも作ったことないです。

うちの母親がよくイチゴやりんごでジャムを作ってくれてました。砂糖控えめで甘すぎず、大好きでした。どうやって作るか教えてもらえばよかった・・・。「簡単よ」ってのは聞いてたのですが。

レシピ探すなら「クックパッド」ですね。
りんごジャム、圧力鍋ってキーワード入れたらたくさんできてました。

いくつかのレシピを読んで「なるほど、りんごの皮を入れてもいいんだ。砂糖はりんごの重さの10〜20%くらいか。りんごも甘みがあるから、少なくてもいいんだ」と色々と勉強できました。確かに簡単です。
  • りんごを8個準備。水洗いして、中の芯をとる
  • 重さをチェックして、砂糖は13%くらいにして
  • りんごを小さく切って、圧力鍋に
  • レモン汁(1個分)と砂糖をふりかけて30分ほど置く
  • 鍋の下の方に水分が出てたら、火を入れて1分ほど加圧
  • 火を止めて圧力が下がるまで放置
  • フタをとって木べらで混ぜながら煮る
  • 飴色になったらできあがり
  • 煮沸した瓶にいっぱいに入れフタをしてひっくり返す(フタが下)
  • 冷ましたらできあがり
熱いときに味見するとまだ酸っぱくて甘さが足りない気がしますが、冷蔵庫で保存して冷たいのを食べるともっと甘く感じて、酸味とのバランスがいい感じです。自分で言ったらダメですが、おいしいです。母親が作ったジャムに負けてないと思います(笑)

ちなみに作ったジャムはこんな感じ

ハルが食べてた市販の離乳食の瓶に入れました。作りすぎてしまってタッパー(2つ)の分は先に食べることにして。

ユウが帰ってきて食べてくれたら嬉しいです。市販のイチゴジャムは食べるので、ぜひ食べて欲しいです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "大量のりんご(その2)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez