2015年8月6日

ハルと留守番(その2)


ハルと留守番してるパっパーです。そろそろハルの晩御飯の時間です。さすがにその場で作るのは無理なので、離乳食はママが準備してくれて、レンジでチンするだけです。

ハルはポーンとカーペットの方で一人で遊ばせて、パっパーは電子レンジでママが作っておいた野菜ピューレを温めます。30秒やって、スプーンでまぜて、う〜ん、あと10秒。またまぜて、う〜ん、あと20秒。

そうやってる間にハルが「ギャー」と大泣きです。ダイニングテーブルの椅子につかまって立とうとしたら椅子が動いて(軽い椅子なんで)転んだみたいです。ちょっと目を離したすきにこれです。大変だ〜。

ハルを抱っこして、ギューっとしてやって「うん、痛かったね〜」と頭をさすって。ハル用の椅子に座らせます。離乳食をスプーンであげつつ「はい、ハル、こっち向いて。あ〜んして。こっち向かないとあげないよ。ハル、はい、こっちね。そうそう、あ〜ん。モグモグしてね。いいね。そうそう」

離乳食が終わったら次はみかん。
皮を向いて、薄皮も取って、小さめに手でちぎってあげます。薄皮をむくのに時間がかかるとハルが「あ〜!(早くちょうだい)」とうなってきます。それにしても最近のハルはよく食べます。キーウイとかだったか丸々1個全部食べてしまいます。みかん1個もペロリと簡単に食べてしまいます。いっぱい食べた 後も人が食べてるをみると「あ〜!(僕も食べたい」と言ってきますし。

次はパっパーの夕食の番。
ハルは椅子に座らせたまま(ベルトがついてるので出れない)、ハルのテーブルに木のスプーンと積み木の1つを置きます。ママが「これで遊ばせといて」と言ってたので。

みかんをあげながらパスタを湯がいていたので、それをチェックしつつ、ソースは既にママが作ってて、それもレンジでチンして。茹でているパスタをチェックしてると「う、おぇ!」とハルが木のスプーンにかぶりついてます。吐かれて困るのでスプーンは取り上げて、積み木だけに。またパスタのチェックをしてると「カタン」と積み木が床に落ちた音。わざと落とすのが大好きなハル。しょうがないので椅子からだして、勝手に遊ばせることにしました。

ハルが見えるとこに座ってパっパーはパスタを食べます。
ハルは相変わらずユウ用のテーブルにつかまり立ちして、ユウのおもちゃをカミカミしてます。まあユウがいないから今日くらいはいいかなと放っておくことに。でもそのテーブルの上にはユウがレゴ(ブロック)で作った「車」と「人」があるので、それはハルの届かないとこにおいて、他のおもちゃは遊ばせることにしました。

パっパーの夕食が終わって、お皿など洗って片付けてる最中もハルは立ちっぱなし夢中になってユウのおもちゃで遊んでます。遊んでるというか、テーブルの上のおもちゃを全部引っ張り出してグチャグチャにしてるというか・・・。

その3(ハルの写真付きです。お楽しみに)に続きます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ハルと留守番(その2)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez