2015年8月17日

2月に日本へ


2月に3週間ほど日本に帰る飛行機のチケットを買いました。日本に帰るのはほぼ3年ぶり。ユウは1歳8ヶ月で一度帰ったときは春。でも今回は「雪」を見に帰るぞ!

「雪」:オーストラリアには全くもって無縁のモノです。降るとこもあるのですがほんの一部のみです。ユウはオーストラリア生まれなのでもちろん雪を見たことありません。

ママは中国でも南の方の出身なので、気候的には亜熱帯気候。
暑くて、湿度が高いので雪は降りません。

「今度帰るときには雪がみたいね〜」とママとずっと話してたので、今回は雪を見るために2月に帰ることにしました。ちなみにパっパーも最後に雪を見たのは2003年で、こっちの大学の夏休みに日本に帰ってスノーボードショップでバイトしてた1、2月以来です。

でも冬に日本に帰ると大変です。
  • 日本の寒さに耐えれる冬服がない
  • 荷物(服)がかさばって多い
  • 絶対に風邪ひく
  • ハルは1歳半くらいで歩きたいざかり(抱っこはイヤイヤかも)
  • 寒くて外に出たくない
などなど。

それでも4歳半のユウとママの「初めての雪」のためにがんばります。

ちなみに実家は山口。雪がいつも降るわけではないので、確実に雪がある方に出かけていかないといけません。う〜ん、どこに行ったらいいのやら?

今年の初め(?)の日本のニュースみたいに大雪に見舞われるとどこにも行けないし。
レンタカーで慣れない雪道を走るのは怖いし。

理想はJRの駅に近いホテルや旅館に泊まりつつ、ちょっと歩けば一面の雪。外で雪だるま作って遊んで、寒くなったら温泉へ・・・、みたいな。欲を言えばご飯が美味しくて、露天風呂があって。

ちなみに日本に住む友達のオススメは飛騨高山。東海方面は全く知らないパっパーですが、飛騨牛は聞いたことあるぞ。ちょっと調べたら駅から近いし、昔の街並みがいい感じらしくてなかなか良さそう。でも山口から6時間近くの長旅は子供にはちょっと酷。名古屋あたりで一泊して、次の日から出かける、それもありかな?

鳥取の大山ってのもよく聞くけど、山陰方面はJRがあまりないし遅いイメージがあって。しかも車がないと山の方まで行けない気もするし。

これから色々リサーチしていきます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "2月に日本へ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez