2014年7月28日

寝る前の歌


ユウの寝る前にやるのことについては以前のブログで書きました。
その中の一番大変、いや大切なのが「歌をうたう」です。
なぜそうなったかはよく分からないんですが、ユウ用のベッドの横に座って1つ、立って1つ歌うことになってます。何を歌うかはユウのリクエスト。

「パパ、座ってxxの歌、立ってyyの歌」
「分かったよ。座ってxx歌って、立ってyy歌うよ。それが終わったらおやすみ言うよ」

2歳前はパっパーかママがユウをベッドに入れて「おやすみ〜、また明日ね」で寝てくれてたのに、いつの頃からママが歌うことになり、ママだけがやるとママが歌わないと寝なくなるということで交互に順番にユウをベッドに入れることになりました。

ぶっちゃげ面倒です。特に長めの歌を選ばれたときは。
でも「歌うのが終わる=寝る」と決まってるので、夜泣きのときにも使えます。

以前はユウが深夜に大泣きして起きたときに、ベッドの横に座ってユウの体を優しくトントンとしてあげて寝るのを待ってました。ベッドのマットレスをトントンとか。トントンをやめた瞬間に起きたり、部屋を出ようと立ち上がったときに物音がして起きたりとかで1時間以上ユウの部屋にいることも何度かありました。

でも最近は部屋に入って寝そうにないときは
「ユウ、じゃあ1つ歌うから終わったら寝るよ。いい?」
「うん、分かった」
とすんなり寝てくれます。

毎回パっパーが歌う日は
「今日はママの番よ。明日はパパの番」
とユウは言います。やっぱりママにはかないませんね〜。ちなみにママの日に
「ユウ、じゃあ今日はパっパーの番ね。何を歌うかな〜」と言うと
「ちがうよ。昨日パパ歌ったよ」

ユウがリクエストするのははユウの中で流行ってる歌です。
流行ってると言ってもパっパーが歌った子供向けの歌やママが見つけたYouTube ビデオのモノ、日本人のプレーグループで聞いてきたものなど。
などなど。
最近のお気に入りは
「じゃあパパ、座ってどんぐりコロコロ、立ってどんぐりコロコロ」
短めの歌で楽です。もう何回も歌ってるのでユウも全部覚えてます。

この歌のおかげでユウの口癖は
「パっパー、いっしょにあそびましょ〜う!」
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2 コメント on "寝る前の歌"

匿名 さんのコメント...

日本は山口からA二です、ご無沙汰してますお母さんから聞いて覗いてみました。
パっパーさん子育て頑張ってますね!2人目も楽しみでしょう、今からどんどん成長が楽しみですね。張り切りすぎず頑張ってください。
こっちは息子が社会人になり、とうとうオレンジの団体戦もデビューしました、Facebookやってるので、よかったらそちらで絡んでください。

パっパー on 2014年7月29日 21:09 さんのコメント...

A二さん、団体戦の結果見ました、圧勝でしたね。オレンジに若い人が増えたみたいでこれから楽しみですね。また帰国の際はお邪魔させてください。その時はユウともまた遊んでくださいね。

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez