2014年7月14日

知らない人についていかない


ある日、3歳の子供の誘拐のニュースがやってました。
2歳半ちょっとユウにも「知らないおじさんについていかないよ」と教えてあります。

「ユウ、もし知らないおじさんが ”一緒に車に乗ってどっか行こうか”って言ったらどうする?」
「ダメ、Noって言う」

「じゃあ、知らないおじさんが ”おもちゃ買ってあげるから一緒におもちゃ見に行こう”って言ったらどうする」
「ダメ、ダメ」

「じゃあ、知らないおじさんが ”アイスクリーム買ってあげるから、こっちおいで”って言ったらどうする?」
「No、行かないよ」

この歳にして頼もしい返事です。
でも実際にそう言えるのかなと思いつつ、最後に変化球を。

「じゃあ、知らないおじさんが ”おじさんはパパの友達だから、パパのとこに一緒に車でいこうか?”って言ったらどうする?」

ユウはにっこりとうれしそうに笑って即答
「うん、いっしょ行く〜!」
「そっか、一緒に行っちゃうかぁ〜。う〜ん、まだ難しいね」

本当に行かれたら困るけど、親バカながら「純粋でかわいいな」と思った一瞬でした。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "知らない人についていかない"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez