2014年7月24日

知らないマッシュルーム


今年の冬は毒キノコが多いとニュースで。

日曜の朝にママがテニスしてる間にユウと散歩。
怪しげなキノコが芝の上や木の下などあちこちポツポツとに生えてました。

「知らないキノコを触らないよ、食べないよ、毒あるかも。見るだけね」
とユウに教えると
「なんでさわったらいけないの〜?なんでドクがあるの〜?」
まだ「毒」の意味を知りません。

「知らないキノコを食べたらお腹が痛くなって大変だよ。すごく痛いよ」
「毒キノコ触った手をなめてもよくないよ、ダメよ」
と一生懸命教えつつ散歩してると、キノコがあちこちに。

「ユウ、あっちもあるね〜。こっちもあるよ。向こうにもあるかな?一緒に探してみよっか?」
「あ、あった!むこうもあるよ。あっちもあるかな〜?」
と二人で大はしゃぎでキノコ探し。見つけるたびに「触らないよ〜」と何回も教えて。

次の日曜に同じテニスコートの近くをユウ、パっパー、Rク(ユウより1歳下)、Rエちゃん(Rクのママ)と散歩してると、ある木の下のキノコがを見てユウが。

「Rク、しらないマッシュルームはさわったらダメよ」
「ドクがあるかもしれないから、みるだけよ」、手は後ろで組んでるし。

お兄ちゃん気取りで一生懸命教えてるました。
優しいお兄ちゃんになってほしいですね。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "知らないマッシュルーム"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez