2020年6月1日

オフィスに戻ることに


テレワークになったのが3月の中旬、2ヶ月半経ってオフィスに戻ることになりました。
最近では新規の患者さんもゼロ、感染が確認された人も検査結果で陰性となり州全体でのコロナの患者さんがゼロの状態になったということでロックダウンが段階的に解除されることになりました。

せっかく在宅勤務にも慣れてきたとこでしたが、まあいい時期かなとも思います。
仕事柄(プログラマー)このまま家でも続けれなくはないですが、正直毎日家でやるのも飽きてきたとこでした。

会社側も10週間に及ぶロックダウン&テレワークで「まあ、毎日オフィスに来て仕事をする必要もないかな?」というボスの意見からひとまずは月、水はみんな出勤、それ以外は仕事次第でとうことになりました。

これからはそういった仕事のやり方に変わっていくのでしょうね。
10週間やってみて、確かにオフィスに行ってまでやる仕事がそこまであるのかとも思いました。もちろん、職種にもよりますが10週間もの間、オフィスなしでもやってこれたわけですしこれからもそれを続けることは可能です。

特にうちのように小さな会社ではミーティングもZoom でササッと要件だけ話して、何か質問とかあればオンラインのチャットでもすぐに聞けますし。パっパー個人も今やっている会社内のプロジェクトの仕事のリストをこなしていくだけなので、特に誰かに合う必要があるわけでもなく。しかもプログラマーは僕一人なので、チームでのミーティングとか特になくて。ただボスが作るプロジェクトのタスクをこなしていくだけなので、誰とも話さない(ミーティングなし)で一日が終わることもよくあります。

そういった個人で仕事がこなせていける職種だとテレワーク、ありですね。

まあでも家で仕事となるとどうしても集中できないのが難点です。
主婦のママ、小学生のユウ、年長のハルがいて「オレ仕事だからその時間中は何もやらない!仕事に集中させて」というわけにもいかないわけで。

子供も何をやってるのか見にきますし、ママも「あ、ちょっとこれ手伝って」ときますし。何より、子供が学校に行っている間にママがいかにダラダラしているのかを見るのが結構イラっときます。別に子供が学校の間は休まずにずっと家事をしろと言ってはいませんよ。ただ「あ〜あ、お昼ごはんの準備したと思ったらもう子供迎えに行って晩御飯の準備だ。もう作ろうかな?疲れた、疲れた。何が食べたいか考えてよ」とかそんな小言も聞かされるのは嫌ですね。特にこっちは仕事してるのに、寝室でアイパッドでなんかの番組を何時間も見て十分休憩してると思うんですが、「疲れた、疲れたってなんだよ」って思います。

もちろんこんな大変な時期にスーパーに買物行ったり、子供のお迎えに行ったり、家のことを色々とやってそれには感謝してます。空いた時間はゆっくり好きなように過ごせばいいですが、それでもやっぱり「ダラダラしてる」って思ってしまう自分がいて、申し訳ないんですけど「ああ、こんなに時間あって晩ごはんはこれか・・・」って思ったりしてしまうんです。

出勤していればそんなとこ見てないんで、知らなくてもいいんですが。まあ、なんとなく予想はできてましたがね、普段や週末の生活を見ればわかりますし。

まあそんなわけで仕事に月、水と戻ることは大歓迎のパっパーです。


読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "オフィスに戻ることに"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez