2020年6月15日

ニラ刈り


冬場になると行くのが「ニラ刈り」です。うちから車で5分も行ったとこの山というか渓谷というのか、そこに野生のニラが生えてるんです。
名もない小さな山々が車ですぐのとこにあって、ある一つの山の参道の脇によ〜く見ると雑草に紛れて野生のニラが生えてます。小さな小川が流れていて、散歩用の山道で結構週末などでは人が来る場所です。マイナスイオンがいっぱい出てそうな自然に囲まれてて、ある中国人の知り合いから教えてもらったスポットです。

ちなみに豪州のスーパーで買うニラは日本のものに比べるとかなり小ぶりで特に安くもなくて買う気がしません。味は同じでニラ玉とかで食べますが、なかなか食卓にのぼることはないです。

でもこの冬場のニラ刈りのものは、伸び放題で結構1センチを超える幅のものもあって硬そうです。もうそこの場所を教えてもらって5年も経ったので「大体の大きさはこれくらい」と分かって、ビニール袋にいっぱい取って帰れます。知り合いの友達におすそ分けしてもまだ食べ切れないほどいっぱいあります。

でもニラに似たような植物が2種類くらい生えていて、間違えると大変です。毒らしいです。
見かけも若干違います(葉っぱの形、厚さ、柔らかさなど)が、においで一発でわかります。もう最近でユウも見ただけでわかるベテランさんです。

ニラの秘密スポットと言っても、道の脇に自然に生えてるので探せばそこら中にいっぱいあります。でもあからさまに「ニラ刈りしてます」とやってしまって他のアジア人に見つかってしまうと「あそこの山の散歩道でニラが取れるよ」と口コミが広がってしまっても困るので、アジア人の散歩してる人たちには注意です。正直、お義母さんにも場所を教えるのも嫌でした。まあ、お義母さんは運転が苦手なのでわざわざそこに友達を連れて行くようなことはしないのでそこまで心配することはなかったですけど。





日曜の朝に散歩がてら行って、ニラを取って、小さな小川で子どもたちと石を投げて、2時間位。そして家に帰ってランチをしてゆっくりすると。日曜のテニスもいいですが、こういう家族でゆっくりするのもいいですね。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ニラ刈り"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez