2020年6月8日

オフィスに戻ると


数ヶ月のテレワークから月、水曜日だけオフィスに戻ることになりました。やっぱりオフィスは仕事にはいいです。
仕事の効率はオフィスです。インターネットも早いのでお客さんに2.7GBというバックアップファイルを送るためにドロップボックスというファイル共有のクラウドサイトにファイルをアップロードするんですが。家だと5時間かかったものが、会社だと30分。あ、豪州の家庭のネットスピードはめっちゃ遅いんです。恐らく日本の10年前くらいかと。

他にもボスや同僚がオフィスにいるのでプロジェクトの質問がすぐにできて、答えがその場で帰ってくるのでやっているタスクがサクサクと進みます。テレワークだとボスがオンラインのときにメッセージを送って文字でやり取り。オフラインだとメッセージを残しておいて返事を待つだけ。でもメッセージが多すぎると他のメッセージに埋もれてボスが素通りしてしまうことも。

あと、暖房完備であったかい!
家だとできるだけ暖房を使わずに服を着込んでやってるので、結構寒いです。別にそこまでケチケチする必要はないんですが、子供もいないのに家の暖房をつけてまで・・・。暖房自体が家全体に行くようになって、1つの部屋だけとかできないので。まあ小さい温風ヒーターがいりそうですね、このままオフィスに週2しかいかないようなら。

最後に「家のことを忘れる時間がある」というのはいいことですね。
家のことを気にせず、モノの誘惑のない、子供、ママもいない、仕事に集中できる環境って最高です。家族には悪いんですけど、「仕事に100%集中」できるってことはある意味で家でのストレスの発散にもなるし。チャリ通で運動と気分のリフレッシュ。そして仕事をしてタスクを終わらせる達成感。「ああ、今日は1日がめっちゃ早く感じた、結構仕事がんばったな。よし、また明日もがんばろう」って思える日。これは家ではちょっと感じられないものでした。

第2波の懸念もあって、いつまた週5の在宅勤務になるかわかりませんし、今できるときにオフィスでの仕事を楽しみたいと思います。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "オフィスに戻ると"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez