2018年4月30日

寝る前に布団チェック


豪州は5月に向けてもう秋になってきてます。夜は暖かい布団が気持ちいい季節です。

3歳のハルは冬用の寝袋に、6歳のユウは冬用の羽毛布団で既に寝てます。子供二人ともそれぞれが別の部屋で寝てるので、いつも大人が寝る前に子供達の布団をチェック。

ユウは毎回、布団は蹴られて使ってません。
たまに頭が明後日の方向にいってたり、布団なしで寒そうに丸くなってて面白いです。寝る前に布団はかけてやってますし、朝方に寒くて目が覚めて自分で布団を引っ張ることもできるようでそこまで心配する必要はなさそうです。

ハルですが、まだベビーベッドです。普通のベッドだと転げ落ちてしまうし、まだベビーベッドに収まるサイズなのでもう数年は大丈夫かなと。そのベッドも横の柵を外して子供用のベッドでも使えますし。

1ヶ月前、急に冷え込んで冬用の布団で寝かしていたら次の日の朝、布団を蹴ってて見事に風邪をひきました。その風邪が家族に蔓延して、パッパー&ママはいまだに咳き込んでます。それもあって今は冬用の寝袋で、その上に薄手の毛布をかけて寝てます。

子供の寝顔って可愛いなぁと布団かけてちょっと幸せな気持ちでパっパーは寝ます。いつも二人とも熟睡で起きることもなく、さわっても体を動かしても全然大丈夫です。

ある日、ハルの部屋のドアを開けて毛布をかけようとすると、ハルの目がパチっと開いて「パパ!」って満面の笑顔。可愛いい!ドアの外から漏れた光でそれが見えたのですが、呼ばれた次の瞬間もうハルは寝ちゃってました。次の日の朝にハルに聞いたら覚えてないそうで。

あとたまに夕食後に水を結構飲んだ夜とかにトイレに連れてってオシッコさせるんですが、ベッドから出して抱っこしてトイレへ。その間、まだ爆睡で体もダラーっとなってて、でもトイレに着いて立たせてパンツを脱がせると目がちょっと覚めるようで自分でトイレに座ります。用が終わってパンツをはかせて抱っこするとまたダラ〜っとなります。ベッドに寝かせて布団をかけて「おやすみ」と言っても返事なし。次の日の朝も記憶なし。でもその抱っこしてダラ〜となった感じが可愛くて大好きです。

これからもっと寒くなるので寝冷えには気をつけないと。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "寝る前に布団チェック"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez