2018年4月23日

日本へも予約


日本に帰る飛行機も予約しました!2年半以上ぶりに帰ることになる、楽しみ。

最後に帰ったのが2016年の2月で、次に帰るのが2018年9月末とかで。今回の目的はユウを小学校、ハルを幼稚園に入れることです。2ヶ月くらいの滞在中に時間のある限り日本の教育を学んで欲しいと思って。

パっパーは仕事もあるので11月末に帰国で2週間ほど。その後、ママの実家のある広州(広東省)によって10日間ほど過ごしてと。

ちょうど「中国南方航空」が広州にある航空会社で、前のみたいに香港で降りでバスか電車とかしなくていいのでかなり楽になると思います。ちょうど航空券のセールをやっていて思ったより2、3万円は安くなってよかったです。

ユウは1年生に入るのでどうなることか。
まあ別に日本語は普通にできるし、そこに英語&広東語ができるしオーストラリアから来てるってことで珍しがられていっぱい友達作ってくれるといいです。

クラスで机を並べて勉強、集団登校、給食、掃除と「集団」の生活を是非とも学んで欲しいです。どうもこっちの学校は自由すぎて「自己主張」が空回りしてどうもまとまりがないし。親や先生の言うことを聞かずにワガママな子に育ってる場合も多々あります。

別に「できる釘を打つ」わけじゃないですけど、「集団」の中で「協調する」「譲り合う」ことを学んで、それをオーストラリアでの学校でも活かしてくれると嬉しいです。

ハルは幼稚園の年少さんクラスに入れてもらっていっぱい遊んでくれればいいです。最近はようやく地元の保育園(週2)にも慣れて泣かずに一日過ごしているようですし。日本語で元気に色々と遊びや歌とか覚えてくれればと思います。

ママはうちのお母さんとゆっくりしてもらって料理や買い物とか一緒に仲良くやってください。「栄養のバランスを考えた食事」ってのを教えるようにお母さんにはお願いしてます。というのもママは「栄養のバランス」の考えられた食事をお義母さんから出してもらってないので、「まあ今夜は野菜で青梗菜食べたからいいかな」とよく言います。僕からすると夕食の野菜が1つだけって、しかもそれが毎日そんな感じだと「バランス悪いな〜」と思います。まあそんなこと口が裂けてもママ本人に言えませんが。でも子供の成長も考えると色々な物を毎日作って食べてもらいたいですけど・・・。

パっパーが日本に着いたら何をしよう?東京、名古屋のお友達に会いに行くこと。豚骨ラーメンとか美味しいものいっぱい食べて。アウトレットショッピングかな?テニスシューズも2足は買って帰るし。あ〜あ、時間が足りない!広州で10日間も要らないから日本でもうちょっと長く過ごしたい!まあそれはケンカの元になるので言いませんけど。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "日本へも予約"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez