2017年11月6日

仕事が変わりました


突然ですが、仕事が変わりました。アンドロイド携帯アプリ開発のプログラマーは同じですが、職場が変わりました。1年4ヶ月にしてまた次の会社に移ることになるとは・・・。

自分の履歴書を見てみると前々回の会社に1年8ヶ月。前回の会社に1年4ヶ月と。甲斐性もなくコロコロ変えるなと思われてもしょうがないです。でも最後は「仕事がなくて暇」と言うのが理由でした。11年の間に5つの場所を転々として、これで6つ目。

正規雇用なのでリストラでもされない限りは大丈夫ですが、今回は同僚のアイフォンのプログラマーがリストラで切られたのでそこで危機感を感じで探したわけです。仕事探しは結構すんなりいって、2つのオファーを頂いて悩んだ末に給料は若干少なめ(2つを比べると)ですが、会社的に将来性があって、仕事も楽しそうな方を選びました。

結局前の会社はアプリ開発を頼まれてたクライアントから2年分の仕事を頼まれてた感じだったのですが、1年経ってクライアント自体が自分たちでやることになりいきなり全部のアプリ開発がなくなりました。アンドロイド開発の方は将来的に来そうな話が銀行&政府からあってパっパーは大丈夫だと上の人から言われたのですが、アイフォンの方がそうもいかずに、同僚がある日突然リストラにあってしまいました。1年経ってない彼は補償もほとんどなくて、1週間分の給料だけだったらしいです。

それでパッパーも上の人に話をして「そうやって辞めさせていいのか?自分は大丈夫なのか?」と聞きました。「会社の苦渋の選択だったし、彼には来週にでもまたあって次の仕事を探せるようにできる限りの手は尽くす。パっパーの方は大丈夫だ」と言われたのですが・・・。でも結局そのボスは全く彼にはコンタクトも取ってなかったそうです。「彼の為に」みたいな話は全くの嘘だったみたいで、そこで「この会社はもう無理だな」と確信しました。まあそのボスですが、セールスマンのように口は上手いのですが、どうも話がうますぎる&信じがたいと薄々感じていました。

その銀行&政府の仕事が来るだろうという前提の準備をしてきたわけですが、オファーをもらったその日の帰りに「辞めます」と伝えました。そのボスは休暇中で別の上の人とマネージャーと話をして。そこでも「辞めることを考えてるんだったらもっと早めに言って欲しかった」と訳のわからないことを言われました。「辞めるかも」って言った職場で何週間も何ヶ月も仕事が見つかるまで嫌な空気の中で仕事できないし。会社自体が悪いんじゃなくって、アンドロイド開発の仕事がなかったからしょうがないってことで、まあ円満に辞職ってことになりました。

月曜に話をして、水曜で最終日。どうせやることもないし、次の会社もできるだけ早く欲しいということで、まあいいかなと。水曜にはそのボスが休暇から戻って来て話もしました。「正直に話して欲しい」と言われましたが、「本当の気持ち」に関しては言わずに「まあ時期がよくなかった、仕事がなかったから」と言っておきました。

本当だったら「あなたの話がフェイクだし、アプリ開発はこの会社では無理と思った(新しいプロジェクトは来ない)、1年に一回の昇級の話も無視されたし・・・」と色々とあったんですが、それはいいません。もしかしたら将来的に契約やフリーランスで仕事をすることになるかもしれませんし。狭い業界なんで「パっパーは使えるヤツだったけど、仕事がなかったからしょうがないな」という好印象を残して去るのがベストです。

まあそんなこんなで木金&週末と休んで、月曜から次の会社が始まりました。
銀行のアプリを開発してる会社で覚えることがいっぱいあって大変そうです。次は数年は続くように会社には頑張ってもらいたいですね。無くなったらまた次を探すだけですけど。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "仕事が変わりました"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez