2017年5月8日

残業中です


ただいま1週間半ほど毎日残業中です。子供が寝る前には帰って来て、寝かせてからまた数時間家のパソコンでちょっと仕事して・・・。

オーストラリアですが、基本的には残業はないんです。でも今回はちょっと2つのプロジェクトの期日が迫ってて、自主的に残業してます。正式にお願いとか頼まれたわけではないですけど、小さい会社なんでここはやらないと。

この会社に入って6月の頭で一年。近いうちに1年間の評価というか査定?そんなミーティングもあると思うのので、ここは頑張っていい印象を残して給料あげてくださいってことです。

でもひとつ納得いかないのは、2つ目のプロジェクトが急に入ってきて僕のプロジェクトマネージャーからは「今やってるプロジェクトの空いた時間に始めてください」と言われてたのに、その上のボスから急に「今、どこまでできてる?え?20%まずいな、それはあと三日で出さないといけないのに・・・」と休日に電話で言われて・・・。

どうもこのボスですが、お客さんにいい顔する為にかなり無理難題もOKしてしまって、下の部下たちが困る&聞いてないってのが結構あるようで。

ちなみにパっパーの仕事はアンドロイド携帯のアプリ開発(プログラマー)です。やってた1つのプロジェクトが終わりに差し掛かり、もう1つのプロジェクトの契約が取れたから時間がある時に始めてとのことだったのですが、急に話は一転。急いで両方仕上げないといけなくなりました。

プロジェクトマネージャーは今やってるプロジェクトが最優先と言うし、でもボスは2つ目の方が優先と言う。そのマネージャーとボスとのコミュニケーションが取れてない!パッパーは言われてことをやるだけだからいいですけど。

ひとまずボスの方が優先ということになり、2つ目の方を残業してやりつつ。残業しても2週間半の仕事を3日で終わるのは不可能なので、そこは期日の伸ばしてもらって週末は挟んで7日ということになりました。最初は「三日なんて絶対無理!」と呆れムードでやってたのですが、7日と言われて「ちょっとできるかも・・・、いや、どうかな」と思い始めるとちょっとプレッシャー&ストレスを感じ始めました。

まあやるしかない仕事なんで、やるだけ。
でもある日、「ああ、前のプロジェクトの向こうの一番上の人がデモを次の月曜にお客さんにしないといけないからそっちを今は優先させてください」と言われました。

そこは言われたことをやるだけなので、何も言いませんけど・・・。
でもこのどっちつかずで話がコロコロかわるのは正直イライラしますね。せっかく1週間近く残業して終わらせようとしてた2つ目のプロジェクトはちょっと置いておいて、1つ目に戻ってくださいって。それって2つ目のプロジェクトをこの期日までに終わらせる必要性が全くないってこと?ってか、残業の意味ってあるの?とちょっと自問自答です。

ちなみに金曜で1つ目の方は一段落して、2つ目にまた戻ります。マネージャーに「じゃあそっちの期日はいつになったの?」って聞くと「できる限り早めにお願いします」とこれもまたあやふやな返事。う〜ん、月曜からも残業してまで終わらせる意味ってあるのだろうか?オーストラリア的に「残業はしないからできないものはできない」でも通りそうな気もするし。ボスやマネージャーのスケジュールの調整がうまくできてないのが問題だったわけですし。ちなみに今週はパっパーの誕生日も来るのに。残業でその日は家族でお祝いとか時間があるか微妙です。

まあやれることをやるだけです。でもこの2つ目のプロジェクトいくつか問題もあって・・・。すんなりいけばあと3日(残業入れて)で終わりそうですが、そう簡単に終わらない気もします。それはまた後日書くとして・・・。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "残業中です"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez