2017年5月18日

ユウと自転車(その2)


ユウに自転車の練習をすべく、あるグランド&公園の駐車場で土曜の夕方に「特訓」することにしました。

そのグランド&公園ですが、以前住んでいたお義母さんの家の近くで土曜日はグランドで何かの試合がやっていなければ駐車場はガラガラです。しかも土曜の16時なので試合があってももう終わってるだろうということで。

ユウには「あの公園にちょっと遊びに行こうね。自転車持っていってちょっとやってみよう」と言ったのですが、「ぼく、自転車持って行きたくない!スクーター(キックボード)やりたい」といいます。でもまあここは自転車を持って行って、ユウに無理やりさせるしかないんです。

公園に着いてみると、駐車場はかなり空いていて、車は2、3台が隅にとめてあるだけ。幅にして10メートル、長さにして100メートルの舗装されて真っ平らなスペース。自転車の練習には最高です。

嫌がるユウを自転車に乗っけて練習です。
パパ、絶対持っててよ」とユウ。両手でユウの肩を支えつつペダルでこぐ練習です。思ったより上手にできました。でもまだちょっとでもバランスをくずすと怖くてこぐのを止めしまいます。スピードが落ちて、もっとバランスが取れない。そして、止まるか転びそうになる。まだハンドルの操作も慣れてなくて左右にばらつきますし。

ひとまずはしっかり後ろで押させて「ユウ、ぎゅっと力いっぱいこいで!」とスピードを出す特訓から。ペダルの軽い自転車を買ってたらここで苦労しなかったはずなんですけど・・・。でも5歳9ヶ月のユウ。足の力はあります。バランスもバランスバイクで鍛えてたので、10分もしないうちにいい感じにこげるようになりました。

嫌がってたユウもちょっと楽しくなったようで、「公園で遊びたい!」と言わなくなりました。スピードがでれば、もうパッパーが持ってなくても上手に前に進めるようにもなりました。ここで終わってもよかったのですが、「じゃあ、自分で止まったとこからやってみようか?」ともうちょっと練習です。

左足のペダルを上の方に持ってきて、右の足で地面を蹴る、ちょっと遅れて左の足でペダルをギュッと踏む。最初はやはりうまくいきません。ユウも「もうできないよ!」とダメダメモードです。でもここはパッパーも我慢して、何度も教えます。

バランスバイクはペダルがないので、自分の足で蹴ってスピードを出します。だからユウはできるはずなんです。ある程度のスピードがでれば、ペダルをこいで乗れるはず。そう信じて根気よく一緒にがんばりました。

練習すること一時間。ついにユウは自分で止まったところからできるようになりました(左のペダルを上がった位置にしないとできませんけど)。「すごいね、ユウは。もう自転車できるね」といっぱい褒めてやります。ユウもうれしそうに「うん、また自転車持って行ってやろうね」と言います。ひとまず「やりたくない」が「できるからまたやりたい」となったのはよかったです。でもまだハンドルの操作やブレーキ、スピードの加減などまだまだやることは色々あります。これからも地道に練習に付き合っていきたいと思います。

ちなみにハルが今、2歳半にしてバランスバイクやってます。この日もママとハルも一緒でした。お兄ちゃんを見てるので飲み込みが早いです。普通にテクテクとバイクにまたがって上手にすすみます。まだスピードとかは無理ですけど。こっちもまた楽しみです。みんな自転車に乗れるようになったら一緒にどっか行こうね。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ユウと自転車(その2)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez