2017年5月15日

ユウと自転車(その1)


5歳の誕生日に買った自転車。既に半年以上が経過。でもなかなか練習する機会がなくて・・。でもこの土曜日にようやく補助輪なしでのれました。

仕事 仲間の勧めでバランスバイクというペダルの無い自転車から始めたユウ。3歳前くらいから始めて、何度も転んで大泣きして「やりたくい!」と何度も言って。でも少しずつ上手くなって、5歳の誕生日に子供用の自転車を買いました。

最初はペダルを踏む練習ということで補助輪をつけてやってました。でもいつも日曜のテニスで行っているところは小さな駐車場はあっても、コンクリートや舗装された広い場所はなくて(芝のグランドはいっぱいですが)、なかなか思い切ってこぐことができません。

あと買った自転車のペダルが思ったより重たくて。ギヤはもちろんないので調節もできませんし。今更返品もできませんし。ちょっと失敗しました。小さい子供用にしてはペダルを押すのにちょっと力がいります。慣れてれば大丈夫ですが、初心者には、しかも5歳の子には重いです。ですから練習するにしても、真っ平らの舗装されて広いところじゃないと思い切ってこぐことができないんです。

ですから毎回日曜のテニスに持って行っても、ユウが上手くこげずにイライラしてやめてしまってました。そして、あまりに補助輪を長くつけてるとせっかく身につけたバランスを忘れてしまうような気がして。ちょっとペダルが踏めるようになった段階で補助輪をとってしまいました。

日曜のテニスの時に練習するにしても、狭いスペースでグルグル周りだけ。しかもちょっとした傾斜があって登りになるとペダルがもっと重くてうまくいかない。逆に下りはスピードがあがって怖い。パっパーは後ろで持ってるのですが、ユウがペダルから足を離して止まろうとするのでなかなかうまくいかない。

そんな「うまくいかない練習」を何度もやるとユウの方も「自転車はやりたくない!」と言うようになりました。でもユウより年が下の子が簡単に自転車をやってるのをよく見かけますし、「もうやだ!」となったままではよくないですし。やはりここは親が本気だして「練習しやすいところ」に連れて行って「特訓」するしかないと思いました。

そこでこの土曜に車で15分ほどのある公園に行って練習することにしました。
その2に続きます。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ユウと自転車(その1)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez