2017年3月6日

散歩に連れてくのはいいけどさ


「ぼやき」です。お義母さん、子供を散歩に連れてくのはいいんですけど・・・

この間、パッパーがユウと夕食後に平仮名の練習をしてる間にお義母さんはハルを外に連れ出しました。それが帰ってきたのはなんと8時半。

ちなみに8時半には子供たちをベッドに入れます。
オモチャを片付けて、歯磨きして、寝る準備して、ベッドに入れるのが8時半。

子供の寝る準備は本当に時間がかかります。
だから8時過ぎには片付け始めるのに、7時半過ぎにハルを散歩に連れ出して、こっちの時間とか全く気にせずに8時半。本当にマイペース、人の言うこと聞かない、B型です。

「ハルがユウのお勉強中に邪魔になるから外に連れ出してあげよう」っていう気持ちは分かるのですが、「寝る準備があるから8時前には帰ろう」とか「家の中でハルと一緒に遊ぼう」とかいう気持ちはないですね、全く。この散歩に行って遅く帰ってくることですが、一度や二度じゃありません。夏場は明るいからまだいいですが、冬場は暗くなるのが早いですし、早めに帰ってほしいんですけど・・・、問題です。

結局その日は9時過ぎにベッドに入れることに。

お義母さんは子供の寝る準備には全く関わりません。歯磨き、着替え、寝かしつけまでパっパーとママがやります。子供達にオモチャを片付けさせるのも親の役割だと思ってます。でもたまにですが、お義母さんがあまりに散らかったオモチャを片付け始めるんです。

これも「散らかったオモチャで怪我したら危ない、時間がかかって寝るのが遅くなる」とお義母さんは考えてるかもしれません。いや、潔癖性のお義母さんなんであまりの荒れように耐えられずに片付けてる気がしますけど・・・。

「オモチャを出したら、元に戻す、なおす、とうことを教えよう」とか「寝る時間が近いから、子供達に片付けようと誘う」とか全くなし。

下手に英語でいうと誤解されるのでママを通して言ってもらってるんですが、お義母さんはママの言うことに聞かないので・・・。

多分、もうパッパーも遠慮や誤解、お義母さんの気持ちとか考えずに言いたいことはバシっと英語で言った方がいいのかもしれませんね。もうこのお義母さんの勝手な行動には限界です。それこそ家族ですしね、遠慮はいらんですかね。

もし「これ、言ってやったぜ〜!」ってのがあったらまた書きます。お楽しみに。
でもそういう性格じゃなのでいつになるやら・・・。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "散歩に連れてくのはいいけどさ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez