2017年2月27日

スマホやりすぎ(その3)


お義母さん、スマホにはまって・・・。

勝手にハマってニュース読みまくるのは全くもって構わないのですが、困ったこともいくつか・・・。

子供にスマホでどうでもいい写真やビデオを見せること。
友達から送られきた本当にしょうもない面白いビデオとかユウやハルに見せるんです。しかも子供達に携帯を取られても何も言えないので、子供達は調子にのっていろいろと画面を押したり、ボリューム上げたり。

子供達は楽しいのでどんどん寄ってきます。お義母さんはそれが嬉しいので(他に子供との遊び方を知らない、やらない、携帯見せときゃ喜ぶと思ってる)、また見せるわけです。

たまに見せるのはいいんですけど、子供たちの夕食後から寝るまでは「禁止」にしてます。でも子供達がお義母さんの部屋に入って行くと、パっパーやママの目を盗んでまた見せるんです。ついこの間それを見つけて、ユウに「もう寝る前だから携帯見ないよ。じゃあ歯磨きするよ」と言って、ユウもお義母さんに「おばあちゃん、夜は携帯ダメよ」って広東語で言ったんですが、ハルが離したがらず大泣き。それでお義母さんはそのまま携帯を見せたまま。これにはパっパーもブチ切れて、お義母さんの部屋に入ってハルを無言で抱っこして連れ去りました。

子供たちにはもっと別の遊び方で接してほしいですね。

あと「暗闇の中でスマホ」やめてほしいです。
いつもは部屋でやってるのですが、たまに台所やリビングなど小さい明かりがついたとこでやることもよくあります。多分、部屋の電気をつけると電気代がもったいないといことで、ちょっとでも小さい電気のライトがあるとこでやるってことだと想います。まあ、それならいいんですけどね。たまに台所に水を飲みに行こうとすると、電気もなく暗闇のなかでお義母さんの顔がスマホのスクリーンの明かりだけがぼんやり光ってます。

もう歳だし、メガネもしてるし、目が悪くなるとかもう問題じゃないんでしょうけど。でもこっちがびっくりして心臓止まります!

そんなスマホでニュースを読むのが面白いんですかね?何時間も飽きずにず〜っと読んでてて。パっパーには理解できないです。日本のニュースなんか読んでもすぐに飽きてしまいますし。芸能やスポーツとか知らない人ばっかりで全然わかりませんし。

個人的にはそんな時間を無駄に費やすくらいなら、他に何かやることないのかなと思います。お義母さんは勝手に時間つぶしてもらって結構ですが、ママはちょっと。

仕事から帰ってきてママがスマホやっててお義母さんに晩御飯作ってるのを見たときには言いませんけど「いったい何やってんの?またお義母さんのまずい飯作らせて、自分はゲームにニュースかい。何様のつもりか?」と正直ムカつきます。

自分の空いた時間にやってもらう分にはいいんですけど、どうも「やるべきではない時間」にやってるのをよく見るので、ちょっと問題です。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "スマホやりすぎ(その3)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez