2017年2月20日

スマホやりすぎ(その1)


ちょっとした小言なんですけど・・・。ママとお義母さん、親子そろってスマホやりすぎです。

別に「スマホ依存症・中毒」ってわけではないんですが、この二人。暇さえあれば、スマホ見てます。

お義母さんは主に友達からのメッセージ、どうでもいいリンク、ニュース。
ママはそれプラス、ショッピングとゲーム(妖怪ウォッチのプニ)です。

パっパーは日本のニュースとか全く興味なし。メールチェックと天気予報を見る程度。もちろんラインなどのメッセージは受け取ればしますけど、メール書くならパソコンが楽ですし。わざわざスマホの小さいスクリーンでタイプするなんて時間もかかるし、間違えて他のボタン押したりするし。

別に二人が勝手にスマホで時間を潰すのにはパっパーも何の問題もないんですけど、ユウとハルの前でやるのは嫌なんです。

まずはママですが・・・。
最初は子供の前でプニのゲームは見せないようにやってたんですが、最近は子供が寄ってきてもお構いなしです。暇させあればアイフォンで中国、香港のニュースを読んで。寝る前も「眠くなるまで」ニュースや買い物。横で寝ててパっパーがそれが気になってしかたないんです。

そうやってダラダラ携帯やって、翌朝に「疲れた、まだ眠い。あ、目の下にクマが・・・」みたいなこと言うんです。ったく、誰が疲れてるのに早く寝ないんだ?

あとニュースとか読んでるときに、子供やパっパーが話しかけても「ああ、うん。ああ」って全く聞いてません。たまに子供にしつこく聞かれて逆ギレすることもありますし。

「これはいかん」と思って、ママと話をして「子供がいるときには、メッセージや電話以外のゲーム、ニュース、ショッピングなどは禁止」ということにしました。

できる限り子供のと一緒のときはスマホやタブレット無しで楽しく遊びたいですよね。たまに面白い写真やビデオを、本当にたまに見せるのはいいですけど。最近は「子供にタブレット渡して黙らせておく親」が本当に多いので。

「きれいごと」にしか聞こえないかもしれませんけど、パっパーからすればスマホでどうせついていけない日本の芸能ニュースで時間がなくなるのはもったいないです。そんなことより子供と一緒に遊んだほうが全然自分にも子供にもいいのに。スマホに夢中で空返事のママ、最悪ですわ。「ママ、ママ」ってユウが言ってるのに・・・、無視ですよ。

その2に続きます。その2はお義母さん編です。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "スマホやりすぎ(その1)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez