2017年2月16日

ハル、トレーニングパンツで


2歳4ヶ月の夏にトレーニングパンツで頑張ってるハルです。失敗エピソードをいくつか書こうと思います。

まだ「でそう」の感じが分からない、伝えられないのでこっちから定期的に連れていくしかないです。

とある日のこと、連れて行くのが遅すぎたようでジャ〜っと2層のトレパンでおもらし。ママが床やハルの服をキレイにしてる間に、お義母さんがハルを抱っこして別の部屋に連れいて行って、ハルのお尻や足を拭いてときにこと・・・。

お義母さんからママ、ママからパっパーへと伝わった話です。パっパーの解釈としては。

お義母さん:「あ〜あ、ハル。お漏らししちゃって、お尻くちゃいくちゃいになっちゃったね〜」
ハル:「もう、おしっこで濡れて気持ち悪いよ〜。オムツしてないからこんなにお尻もくさくなっちゃったよ〜

とハルが広東語で言ってたらしいです。面白いですね。
まだ日本語ではそこまで上手に言えないです。広東語がやはり今はまだまだ強いです。

ある日曜日のこと。
1週間おまるにトレパンといい感じで慣れてきてママも「昨日、今日はオムツは1枚しかいらなかったよ」と話してました。トイレにも数時間ごとに連れてって、お漏らしもしてなかったのに・・・

パパ、おちっこでる
「ん?何、おしっこでそう?あ、・・・・」
ジョロ、ジョロ、ジョロ〜・・・

ちょうどハル、ユウ、パっパーと3人でレゴで遊んでいた時にお漏らし。しかもちょうどその時は普通のパンツを2枚履き(ハルが忍者タートルズのパンツを履きたいと言ってて)でまったく吸収もしてくれず。いつもならおまるでもそんなに量がでないのに、そん時に限っていっぱいでて・・・。不幸中の幸いといえば、カーペットの部屋で遊んでたんですけど、ちょうど薄くて柔らかいのマット(防水加工)の上でハルがやってくれたおかげで掃除はちょっと楽でしたけど。あ、でもママが拭くものを取りに行ってる間に、ハルがじっとしていられずに、おしっこの水たまりで足をバシャバシャやってあちこちに飛びましたけど・・・。

その日の夜、遊んでいるハルが「ママ、うんちしたい・・・」と。
夕食を食べていたパっパーはダッシュでハルを抱っこ、ママと一緒にトイレに連れて行って。おまるの便座を大人用のトイレにつけて、ハルのトレパンを脱がせようとするんですが、急いで焦るほどプニプニのハルのももにパンツがひっかかって、とれない!

強引におろすと、既にウンチがおしりとトレパンの間にちょっとでてます。「急がないと!」とまた焦って、今度は片足は脱げたのに、おまるのハンドルにトレパンが絡まって・・・。「ハル、もうちょっと待ってね!」とは言ったものの、そんな我慢できるわけもなくて。

結局、うんちのついたトレパンがハルのお尻から 足、ママの手、おまるの便座などなどあちこちについてしまって。ママはハルを拭いて、パっパーはおまるとトイレをキレイにしてと。

もうちょっと早めに教えてくれると焦らずにスムーズにいくのですが、まだ「でる」「したい」からどこまで我慢できるかわからないので難しいです。まあ、こればかりは焦ってできるものではないので、ハルと一緒に頑張っていきたいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ハル、トレーニングパンツで"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez