2016年4月11日

JRパスで格安新幹線


海外永住者になって一番うれしいのは新幹線が格安で乗れることです。JRパスという1、2、3週間分乗り放題の切符が買えるんです。

JRパスについての情報はこちらから。

外国からの観光者、海外永住者の一時帰国用にJRから出てるもので、日本に住んでる間は全く存在自体知りませんでした。永住権が下りるって時点で知り合いから『そしたらJRパス買ってあちこち行けるね」と言われて初めて知りました。

オーストラリアで大学生してて、日本に一時帰国したときは移動を安くするために鈍行を乗りついだり、北九州発の夜のフェリーで徳島(香川?)に朝についたりと無茶なことも色々やりました。新幹線に乗るなんて大学受験で神戸に行ったくらい?「新幹線は高い!」というイメージで「新幹線で行こう」なんて考えつきませんでしたし。

オーストラリアでITの勉強を終え、数年後に永住権をゲットしてからはこのJRパスをある意味で「乱用」してあちこち行きました。JRの電車、特急、新幹線などなんでも乗れます。宮島(広島)へのフェリーにだって乗れてしまいます。指定席も取れる優れもので自由席に乗ったことがないくらい。便利。あ、でも「のぞみ」と「みずほ」に乗れない制限があるので、うまく「ひかり」、「さくら」、「こだま」を乗って行かないといけません。

値段が安いんです。乗れば乗りほどお得。パスですから、先に期間分の料金は先払い、あとは取り放題。
  • 1週間:29110円
  • 2週間:46390円
  • 3週間:59350円
ちなみにアップブレードして「グリーン車」に乗りれるパスもあるます。

仮に博多駅(福岡)から新大阪まで片道を指定席で15310円、既に1週間分のパスの半分の料金を使ったことになります。別に毎日使わなくて週に数回でも使っても必ず元は取れます。乱用しようと思えば、日本各地の友達に毎日会いに行く、おいしいものをたべに行くなどして毎日使ったりもできます。「今日は豚骨ラーメンを食べに博多に行こう」とか。

まだ独り身だったときは西は宮崎、東は横浜まで行ったこともあります。岡山、瀬戸大橋、徳島とかなりの長旅もしましたし。ママとも九州の鹿児島から横浜まで3週間分買っていっぱいあちこち行きました。

今回の一時帰国でも滞在中の3週間分を買ってあちこち行ってきました。さすがに子連れなので毎日ってわけにはいきませんが、一番遠いとこで新潟は越後湯沢、大阪に広島、博多などなど。先にしっかり計画して時刻表を調べて乗り継ぎを考えて指定席を予約しないとその日はいっぱいで取れないときもあります。

あと仮に指定席の新幹線に間に合わなくても損することもないです。遅れても次のに乗ればいいだけで、余計にお金がかかるわけでもなく。また緑の窓口で指定席をとればそれでオッケー。悪用しようと思えば1人で同じ新幹線の指定席を何回も予約しようと思えばできます。誰がそこまでチェックできるわけでもなく。まあそこまでする人はいないと思いますが。

そういえば今回もかなり乗り遅れそうになって家族でダッシュしたこともありました。それはまた今度書くことにします。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "JRパスで格安新幹線"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez