2016年4月25日

ユウ、初めての買い物(その1)


ユウが保育園で2ドルコインを拾って帰ってきました。

お金は汚いから」とママに言われて保育園で既に2回洗ったらしいですが、家に帰ってきてからも手を洗うときに一緒に洗ってました。

帰ってくるなりユウが「パっパー、僕、2ドル拾ったよ〜
「へぇ〜、すごいね。2ドルあったら色々買えるね」とパっパー。

オーストラリアの2ドルコインは小さくて厚みのあるコインで金色。
そのキラキラ感がユウはかなり気に入ってるようで、家の中でも大事に持ち歩いています。

「無くさないようにパパが持っておこうか?」と聞いても
ボクは大丈夫だよ。ポケットにも入れれるから」と言って離そうとしません。

ママが「2ドルあったらマクドナルドでアイスが3個買えるね〜」と言うと。
ユウは「3個買えるんだ。そしたら1個はボク、1個はハル、1個はパっパーとママにアイスが買えるね」と嬉しそうに話してます。

オーストラリアのマクドナルドでは小さなソフトクリームが50セントであります。正確には4個買えるのですが、ママがハルの分をわざと入れずに「3個買えるね」と言ったんです。

子供ならそこで「いっぱい買ってボクが全部食べる!」とか言いそうな気がしてたパっパーとママですが、「弟(ハル)とパパ&ママの分も買って一緒に食べる」というユウの発言にかなり感動です。

マクドナルドには滅多に行かないのですが、ソフトクリームが安いので食べた後は2個買ってみんなでシェアして食べてました。ユウも4歳半なので最近は1つあげて、残りの1つをハルにあげつつパっパー&ママで食べる感じでした。

その「シェア」の精神が身についているようで「ハルの分も」というユウ。いい子に成長してます。

続きはその2で、買ったときのエピソードを書きたいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ユウ、初めての買い物(その1)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez