2016年1月25日

日本に行ってる間


3週間日本に行くわけですが、その間はお義母さんが家のことをみてくれます。

ペットのミニ(犬)とココちゃん(猫)がいるのでいつも家を空けるときには誰かにお願いしないといけません。今回はお義母さんが家にいてくれるので助かります。

朝はドライフード、夜はミニは市販のお肉、ココちゃんはドライフードと市販のパック(肉、魚)を混ぜてあげてるんですが、そこまでお義母さんができるかは微妙です。ママが説明してもやってくれないかもです。まあエサをあげてくれるだけでも感謝すべきとこですけ・・・。

家のプールはさすがに色々とお願いするのは無理かな。
普段のメンテとしてはPHレベルのチェック、塩素を入れる、水を足して、表面に浮いてる&沈んでる葉っぱを網ですくうくらい。底にたまったゴミや葉っぱはプール用の自動掃除機みたいなものがとってくれます。

最悪なケースとしては塩素が無くなって、カビ系の菌が増えてプールの壁に黒いブツブツがついてきたり水が緑になったりします。まあでも3週間程度なのでそこまではいかないかと。行く前にいっぱい塩素いれるだけです。でも水の蒸発でプールの水が減っていくのは問題です。水位が下がると自動掃除機の吸引口が水面下から出てしまって、空気が入るのでその空気がプールのフィルターに行って、フィルターが止まってしまいます。フィルターが動かないと水が汚れるばかり・・・。水をある程度入れることはお願いしておきます。

他に心配すること・・・。

庭の水やりはタイマーを業者さんに直してもらったばかりなので大丈夫。

家の電話は誰にも教えてないし、使ってないので。音も切ってあるのでお義母さんが電話がなって英語がペラペラとくるというストレスもないし。

お義母さんが勝手に家の内外をあちこち掃除するのは止めれないし。

そういえばお義母さんは僕たちが到着と同時に中国に帰るらしいです。今回はうちの母親がオーストラリアに2週間半ほど一緒に来るのですが、それを知ってるお義母さんは
「じゃあ私は3週間で帰って来ようか?」ってママに聞いてたらしいです。

「ん?それってうちの親が帰った瞬間にすぐに帰ってくるってこと?もっとゆっくりしてよ」とパっパーは思いますが。まあ5週間くらいで帰るらしです。

あ、心配といえば冷蔵庫&冷凍庫ですね。
帰ってきて冷蔵庫を開けた瞬間にお供え物の果物とお義母さん宅に生えてる桃の木の桃でいっぱいの可能性があります。「帰ってきて疲れてるだろうから買い物をしておこう」という配慮で冷蔵庫がいっぱいかもしれません。

いや~、いつになったらこの同居生活が生活が終わることやら。
このことを書き始めるとかなり長くなるのでそれは日本から帰ってからグチグチと書くことにします。

時間があればこの木曜も軽く何か軽く書いて、金曜の朝に日本に出発したいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "日本に行ってる間"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez