2015年9月7日

お義父さん帰国する


中国から2ヶ月ほど来ていたお義父さんが帰国。今回は買った家を見に来るのが一番の目的だったので、それは十分にできたかと思います(一緒に住んでたわけですし)

ユウにとっては一番遊んでくれる人だったので寂しいと思います。パっパーやママにとってもお義父さんが毎回ユウの面倒を(時々はハルも一緒に)見ててかなり助かってたのでかなり痛いです。

まあお義母さんがもうちょっといてくれるので、まだ「人手」ということでは十分に足りてるので贅沢は言えないとこです。

お義父さんですが、本当に素晴らしいです。
ユウの相手を嫌な顔せずに毎回毎回してくれて。疲れるし、イライラすることもあると思いますが、怒ることもなく。「初孫と遊ぶのは楽しい」ということもあるとは思いますが、こっちに来ている2ヶ月間、週末を除くほぼ毎日一緒にユウと遊んでくれました。

ユウが遊びたいことに合わせてくれるし(絵を書いたり、本を読んだり、ウルトラマンごっこをしたり)、 散歩に連れてってくれたり、ユウの歯磨きもしてたり(お義母さんさえやらないのに)、寝かしつけたりとぶっちゃげお義母さんよりも「役に立つ」と言ったらお義母さんに悪いですが、本当に助かりました。

お義母さんは「どうせ私はできない(楽しませることができない)から」って諦めモードなので、ユウと遊んだりしません。食事の準備やネットでの株のチェックやら何らかの理由を見つけて家の中で忙しくしてます。もちろん家のことをやってくれるのは助かるのですが、「たまには孫とゆっくり遊んでよ」って言いたくなることもあります。洗濯カゴに入れてあるハルやユウの洗濯物を見つけては洗面器で手洗い。そんなんまとめて洗濯機でできますけど・・・。

あとママが「ちょっとハルを抱っこしといて」とお義母さんにお願いすると2、3分ほどやってユウと遊んでるお義父さんに渡して、自分は部屋に戻って編み物(ハル用のベストなど)の続き。これにはママはブチ切れたりしてました(笑)。お義父さんが「オレが見とくよ」と言ったらしいですけど。編み物を理由にするのはちょっと。

まあユウも「おばあちゃんは遊んでくれない。楽しくない」というのがあるようで、「ばあちゃん、遊んで!」と行くことはないです。

ユウもおじいちゃんと遊ぶのが一番楽しいようで、パっパーが仕事から帰って来ると
パパ、ハルと一緒にニュース見て!(おじいちゃんと遊びたいからハルと向こうの部屋でテレビ見といて)」と言います。パっパーは夕食の準備ができるまでハルの面倒を見つつ、テレビを見つつやってました。

お義父さん帰国後はもちろんパっパーがユウの遊び相手になってます。これがまた大変です。ユウもハルも誰かと遊んでほしい。ママとお義母さんは夕食の準備中。ハルがユウのオモチャをさわろうとして、ユウが怒って。パっパーがハルを抱っこするとユウが一人になるし。ちょっとユウと遊んでる間にハルは台所の方へハイハイしていくし。

これでお義母さんまで帰ると本当に大変になりそうです。
あ、でも1週間もするとお義母さんとユウが二人で中国に行くことになってます。また次回のお楽しみです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "お義父さん帰国する"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez