2015年9月14日

ボーローバオ


お義父さんが来てる間にかなりの頻度で飲茶に行ってました。いつもなら街中のチャイナタウンのお店に行くのですが、家から車で10分もしないとこに一軒あるので最近はずっとそこへ。ユウの一番大好きな物が「ボーローバオ」

これです。「ボーロー」は広東語でパイナップル。「バオ」はパンというか饅頭というか。直訳すると「パイナップルパン」。日本人からするとメロンパンですけど・・・。
このメロンパンは週末にしか出してないらしくて、平日に一度来た時にそれを知ったユウが大泣きして、その土曜日にも飲茶にきたくらい大好きです。

一皿に3つ入ってて、ユウが2つを簡単に食べてしまいます。残りの1つはパッパーにくれます。

パっパー、メロンパン1つあげるよ〜
「え?食べていいの。ありがとう、ユウ。いい子だね〜」
と最後の一つをもらいます。

中にカスタードクリームが入った甘いパンなのでお皿の横に置いたまま他の餃子やシュウマイを食べてると
パっパー、メロンパン食べてね・・・。早く食べてね!
とユウがじーっとパンを見てます。

パっパーとしては最後にデザートとして食べたいのですが、ユウが食べたそうに見つめるので「分かった、分かった、今食べるよ〜」とすぐに食べます。
パッパー、おいしかった?
「うん、おいしかったよ。ひとつくれてありがとうね」
ユウはそれを聞いてうれしそうにしてます。

本当は3個全部食べたいと思いますが、1つは必ずパっパーにくれます。シェアができる優しい子です。まあ「シェアすること」についてはかなり言って聞かせているのでそれをできるようになった姿を見ると親としてもうれしいかぎりです。

ちなみに飲茶の本場の広東省(ママの出身)ではパイナップルパンはないそうです。まあオーストラリアに関わらず子供には人気がでそうなメニューですね。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ボーローバオ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez