2018年1月29日

草抜きまでやらんでも


ご近所の中国人家族が1か月ほど家にいないので鶏3羽と植物に水をあげて欲しいと頼まれてました。そこまで親しいお友達という訳でもない家族なんですがね。

雌鶏が3羽いるので、エサをあげます。卵を朝に産むのでそれも持って帰ってと。ちょっとした菜園もやって白菜、大根、唐辛子などあるのでそこにお水も。涼しい日が続けばそこまで毎日水をあげる必要もないので、別に大変な仕事ではないです。

でもその「菜園」ですが、どこまでそこのご家庭が本気でやってるのかわからないですが、結構雑草が生えまくってます。野菜もありますが、野菜の周りは雑草だらけ。野菜も虫に食べられてて・・・。

水やりは頼まれたけど、草抜きまでは言われてませんし、こっちもやりません。
逆にそこまでやると向こうが「悪いって思ってしまう」もしくは「図に乗る」。自分よりお金持ちの人に下手に出て仲良くなろうとするって人もいますし、それでその調子で上から目線で使う人もいるんです。その中国人夫婦がどう考えるかは知りませんけど、パっパー&ママはあえて特別に何もしません。

仮にうちらが頼む立場だったら「草抜きしてもらったら悪い」「申し訳ない」と思いますから。1か月後に雑草がボウボウでも野菜が死んでなければそれで頼まれたことはやったと思いますし。そんな感じで特に雑草は気にせずに水やりとエサやりだけやってました。

でもそれを乱すのがお義母さんです。空気読めないのか?ワザとやっているのか?大学教授にお近づきになりたい?

友達家族と4日間ほど車で旅行に行った時にお義母さんにお願いしてたんです。ちょうど暑い日が続いてて、野菜とか大丈夫かな?と思って帰ってきたら・・・。

「ん?なんかいつもと違う。あ、雑草がない。ん?菜園の周りだけじゃなくって、家の周りの雑草もない。しかも緑のゴミ箱が雑草でいっぱいだ。これだけ抜くのに一体何時間かかったやら?え?相当暑かったのに。しかもお義母さん日焼けとか超気にするタイプ。あ、ってかそんなに雑草家の周りまで抜いたら向こうの家族が気づくやん。あ〜あ、やってしまった〜」

善意でやったにしても向こうの家族が「悪いな」って思ってはよくないことです。逆に「ふふ、こいつら使える。また何か頼める」って思われてもこっちが迷惑です。お義母さん、やってくれました。これにはママもご立腹でそこは厳しく説明して言ってやったそうですが、お義母さんはどう思っているやら?

その辺の近所付き合い難しいですね。ママには来年同じこと頼まれたら何かしら嘘でもついてお断りするようにとお願いしました。というのも、予定の帰る日から数日遅れて帰国。しかも何の連絡もなく、こっちはちょっと心配してて。頼むからにはその辺はきちんとして欲しいですよね。まあ、今度はもうないですが。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "草抜きまでやらんでも"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez