2017年9月25日

甘いものとかダメなはずじゃ?


お義母さんですが、血糖値が高くてお医者さんにも食べるものに気をつけてと言われているはずですが。朝からマフィン(りんごとシナモン)食べてるし・・・。

ちなみにマフィンですが、お寺から持って帰ってきたもので。お義母さんはそこの運営委員の一人らしくて、毎週末の土日はお寺に行きます。ちょうどお盆シーズンで8月に2週間ほど毎日お寺に行く週があって。毎日のように何かしらの食べ物(お供え物、スタッフのご飯の残り)を持って帰ってました。

甘いものや揚げ物など「お義母さんにはよくないもの」もたまに持って帰ってきます。本人は分かっているらしくて、お菓子系には全く食べません。そのお盆中のある日にスーパーで売ってる大きめのマフィンをお寺から持って帰ってきました。

「りんごとシナモン味」、実はパっパー食べようと狙ってました。ママはダイエットで食べませんし、子供にシナモンは微妙で、「これは頂けるなぁ」と思っていたんですが。そのマフィンが家にやってきた2日目の朝に、なんとお義母さんが半分食べてしまったんです。

「半分残ってるから旦那さんに食べてもらって」とママを通して言ってきました。
え?血糖値高いのにそんな甘いもの食べていいの?普段はマフィンとか全く手をつけないのに。何?薬飲んで安定してるからそこまで気にしてないの?いや、単に「食べたかった」だけでしょ。全部食べると罪悪感があるから半分食べて、半分は他の人に食べさせて・・・。

罪悪感を半減させる為の半分なんかパっパーは食べません。ママに「ほら、お母さんが食べてって言ってるよ」と何度も言われたんですが、絶対食べません。それが金曜で、土日はお義母さんはお寺に行ってこっちの家に帰って来なかったんですがその間も「罪悪感半減のマフィン」は台所に置いてあるままでした。結局お義母さんが残りを月曜の朝に食べました。

お義母さん、絶対食べたいから手を出したんです。朝食はオートミールと決まってます。健康にもいいし、甘くないし。それを「お供え物の残りで食べないといけないから・・・」って言い訳でスーパーの砂糖いっぱいの大きなマフィンを食べたんです。はじめから「食べたらダメなの分かってるから少しだけ味見させて」とくればかわいいものですが、堂々と半分食べちゃって。

糖尿病になりそう、なったという自覚症状がまだないので、そこまで気を使ってないんです。その辺が甘いというか「やる気」がないというか・・・。晩御飯にご飯のおかわりとか毎晩するし。この間お義母さんの部屋に週末にカーテンを閉めに入ったら、なんと食べかけのポテトッチプスが・・・。しかももう一袋開けてないのが机の上の手が普通に届かない天井に近いとこに置いてあって。それもいつかは食べるんでしょうね。このポテトッチプスにはパっパーはショック&幻滅しました。でもそこは言葉も通じない&聞く耳を持たないお義母さんなんで何もできないです。ママには報告しましたママが言っても聞かない人ですし。薬のんで安定させて好きなもの食べるといいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "甘いものとかダメなはずじゃ?"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez