2017年9月4日

家で誕生日する!


この間ユウの6歳の誕生日会を「アートクラス(お絵かき教室)」で11人ほど友達を 呼んでやりました。誕生日会自体は楽しかったはずなんですけど・・・。

誕生日会についてはまた次回書くとして、終わって2週間も経ってユウがある週末に突然「あ〜あ、ぼくは家で誕生日パーティーしたかった!」と言い出しました。

原因は、「ケーキ」でした。

誕生会は土曜の午後だったのですが、その日の朝から「パパ、まだケーキ買ってないよ。どこで買うの?僕が一緒に行って選んでいい?」と聞いてました。
「そうだね、まだ買ってないね〜。でもユウは午前中は日本語の学校があるし。ケーキどうしようか?」とはぐらかしておきました。

ケーキはと言うとママと手作りしたんです。「ママと」と言うと「パっパーも作った」と聞こえるので訂正します。ママが主に作って、パっパーは検索と味見して意見することでした。

「アートクラス」の人が「テーマ」を決めてくださいというので、リストの中から「海の中」に決めました。それに合わせて「海を感じさせるケーキ」を買おうと思ってネットで探してみると高い!やはりオーダーメイドなので軽く3万円とかします。人数も10人以上なのでサイズもある程度いりますし。

そこまで出せないので、じゃあケーキ屋さんの子供用のケーキをと探すと「海」って感じのケーキはないです。いちごのケーキ、フルーツ、チョコなど、テーマとかなくて。

じゃあ美味しければいいかと、大きめのケーキを探すとそれも1万円はすると。それも高いな〜。

じゃあ自作しかないと「海のケーキ」とGoogle で探すと、なるほど色々とありました。
まあケーキの話もまた次回ということで、話を戻してと。

ユウは「ママの手作りケーキ」があまり美味しくなかったんです。パーティーでみんな食べてる途中で「パパ、僕もうこれ食べない」と言ったくらいですから。ママと頑張って3回の試作をして完成したケーキですが、本人には人気がなかったようです。他の子供や親御さんには評判よくて「え、これ自分たちで作ったの?すごい!」と言われたんですが。

ユウは「もうパーティーとかやらないで、お家で普通(市販)のケーキが食べたい!」ということでした。子供は正直ですね。普通にスポンジケーキに生クリームとかだったらユウも満足したと思うんですが。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "家で誕生日する!"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez