2017年9月11日

狭い街なもんで


別に新しい仕事を探してたわけではないのですが、ある仕事募集に気軽な気持ちで履歴書を送ってみたら・・。

送ったとこからの返事は全くなかったのですが、求人サイト経由で募集を送ったものだから履歴書がサイトにアップロードされて仕事を見つけてくれるエージェントの目にとまったらしくて、次の日に電話で連絡がありました。

今の仕事がちょっと暇になってきたので、何かいい話でもあれば前向きに考えようかなと思ってたのでさっそくエージェントの事務所に行ってお話することになりました。

サイトに募集は出してないが2つの会社がアンドロイド開発のプログラマーを募集してるらしいです。

その一つは今の会社のクライアントで、パっパーが去年の6月から最近まで3つのアプリを作ってるとこでした。これからは自分たちでやるということで募集してるようです。さすがに今の会社を裏切ることになりますし、そこの会社の内情とかちょっとしってるので行くつもりはありません。アプリのソースコードも自信をもって誇れるように書けてませんし。プロジェクトがゴチャゴチャして、コードもかなりいまいちで。

そしてもう1つの会社はと言うと、ちょうど1つ前の会社でした。
パっパーが出た時はスマホアプリの開発の方が暇でウェブを手伝わさせられて「もうここは無理だな」と思った会社でした。ちょうど数日前にそこの同僚とランチしたばかりで「誰かを探してる」という情報は耳に入ってました。会社自体は携帯のアプリ&ウェブ専門でいいんですが、給料があまりよくなくてパっパーが辞めた後にも数人出て行ったらしいです。

同僚でその当時のチームリーダーが上の人に話をして、その当時のボスから連絡があり「契約で2ヶ月はどうか?」という話もきました。「正規雇用もできる(給料は今の会社よりちょっと下がりますが)」とも言ってもらったのですが、残念ながら今回は機会がなかったということでお断りしました。契約でしかも2ヶ月は無理だし、わざわざ給料が下がって前の会社に戻るようなことはしませんし。

そして後でエージェントから連絡あって、もう1つの会社も探してるとか・・・。
そこの会社のプロジェクトは前の前の会社から始まって(パッパーはやってない)、前の会社に受け継がれて(その時もパッパーはやってない)、そこの会社が自分たちでやるってなって探してるとか。でも前の同僚の話など聞くと「そこのオフィスはちょっと・・・」って感じらしいのでそれもパスと。しかもパっパーが今の会社に入ったときにいた契約社員の女性がそこに入って6ヶ月で辞めたらしくて。

狭い街なもんで、こんなこともあります。前のボスと話をしたときに「狭い街だから敵を作ったらおしまいだよ」って言われました。全くその通りです。悪い評判はすぐに広がりますし。パっパー個人としても「使えないプログラマー」と知れ渡れば仕事探しも難しくなるでしょう。

でもまあ前の会社のボスが一度辞めたにも関わらずまた雇いたいと声をかけてくれてることは、自分のことが認めてられてるということなのでそれをいい自信にしてがんばっていきたいです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "狭い街なもんで"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez