2017年10月2日

ユウ自転車に乗る


8月で6歳になったユウですが、最近は上手に自転車に乗れるようになりました。もちろん補助輪なしで。

ペダルのない「バランスバイク」から始めたユウですが、ペダルでこぎながらバランスをとるというのに多少時間がかかったのと、あと冬場で天気が悪くてなかなか練習できないものありました。

買った自転車のペダルが思った以上に重たくて難しかったのもであるのですが、最近はなんの心配もなくほっといても大丈夫です。もちろん路上でやったりはしません。日曜のテニスコート(ハードコート)の空いたとこをグルグル回る程度ですが、本当に上手にやってます。自信もついたようで、毎回「自転車持っていきたいと言いますし」。

ほんと2か月前に土曜の公園の駐車場で一度だけ後ろを持ってパっパーと1時間ほど練習するしただけです。スピードが出れば上手にバランスも取れて。その練習中にとまった状態からのスタートの練習もして最終的は自分でほぼできるようになりました。

それから2か月間の間にあと数回練習しただけで、今は目を離しても全然大丈夫なくらい。成長を感じます。

バランスバイクですが、あと3週間で3歳のハルがそのまま受け継いで、見事に乗りこなしてます。下の子は上の子を見てるので、そういったことは本当に色々と早いです。でも先々週のある日バランスバイクのハンドルのとこのネジが外れて無くなっていて、危ないのでネジをみつけるまではちょっとできなくなってしまいました。

それでハルにはユウのおさがりの「キックボード」をあげました。始めは怖がってやらなかったんですが、今日見たら一人でうまいことゆっくりですが乗ってます。お兄ちゃんの真似してスピードで出してガンガンできるようになるのもすぐですね。これから春&夏と天気も暖かくなりますし、キックボードも上達して兄弟で楽しんで欲しいですね。

パっパーとしては早く替えのネジを探してバランスバイクを復帰できるようにしないといけません。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ユウ自転車に乗る"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez