2017年7月24日

パパいやだ by ハル


お義父さんが帰って来てからハルの「パパいやだ」がちょっと問題です。

ハルが「ママがいい!」と言うのはいつものことなんですが、最近はお義父さんのオプションもあるので、「しかたないパパで我慢するかな」とハルが落ち着くことがなくなってしまい、顕著に「パパはいやだ、やらないで」と言ってきます。

具体的に言うとご飯をあげる時。
ユウを見ながらハルご飯をあげるのはパっパーの役割だったんですが、最近はママかお義父さんです。ママはいつもなら子供のを先に作って、大人用にもう一品作るのでハルにあげる時間はありません。それはハルも知ってるので大丈夫だったんですが、最近はパっパーよりお義父さんがいいと聞きません。

さらにはお義母さんが最近は料理をほとんどするようになってからママが空いているので、ハルがギャーギャー言って仕方なくママがご飯をあげることになります。

ご両親が来るといつもこんな感じで「いつものやり方」がメチャクチャになってしまいます。特にお義父さんが来るとユウもハルも遊んでもらえる大好きなお祖父ちゃんなので、パっパーの出番がいろんなとこでかなり減ります。遊んでくれるのはいいんですが、このハルのわがままというかなんというか。しょうがないんですが、パっパー的にはいい気持ちはしません。

お義母さんは長く「同居状態」で孫にもあまり関わらないので何も変わりませんけど。お義父さんは助かる反面、かなり生活のリズムが変わる。しかも2ヶ月の滞在とかで長いのでまた帰った後に元のペースに戻るのにも時間がかかります。

あ〜あ、この同居問題が解消して、たまにご両親が遊びに来て一緒にご飯とかがちょうどいいんですけどね。基本的にはママとユウ、ハルの4人。時々うちらがお義母さんの家に行ったり、向こうが来たりと。それが理想の形ですが。そしたらお互い気を使わなくていいし、仮に気を使うにしても夕食を共にする数時間とかだけで楽だと思うんですが。

でもまあお義父さんがこっちに来るのは年に1度くらいなので、その間はいっぱい子供が中国のお祖父ちゃんと遊んでくれるのがいいんだと思ってパっパーはがんばるだけです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "パパいやだ by ハル"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez